PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit10終了

幼児PT(2~3歳児)クラスでは、Unit10の学習を終了しました。

Unit10では家や家族についての単語を学習、最近Yちゃんがすごく単語を覚えてきてくれていて、Review すると大きな声で単語を言ってくれます!かしこいぞ、Yちゃん!
また、1月から年齢別にクラスを分けさせていただいたので、一人クラスでがんばってくれている2歳児のKくんも、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混じってレッスンしているときは気付かなかったんですが、ちゃんと既習単語で Slam(カルタ取り)出来ちゃうんですよね~!すごいぞKくん!

このクラスのみんなを見ていると、これからどれぐらい伸びていってくれるのか私も楽しみです♪

知育あそびでは数の多少について取り組みました。
火曜日クラスは3歳児(というか誕生日を過ぎているので皆もう4歳)4名のクラス。金魚シールを貼った知育クリップをすくい上げて多い順に並べたり、5つのお皿に取り分けた食べ物を多い順に大きいカバさんから順に餌をあげたりしました。

幼児クラスさんも基本レッスンの指示は英語で行っていますが、このお皿はひとつだけ、このお皿は2つ、こっちは3つ・・・というタスクの説明がわかりにくかった子も居たようで、全員に同じ数になるようにお皿に取り分けてくれていたりも。そうやね~、皆に公平にあげたくなるよね~。やさしいぞ!
でも、ジェスチャーを交えて The biggest hippo needs most rice balls! Give this plate to the biggest hippo! なんて風に説明したら、「わかった!大きい子にいっぱいや!」ってちゃんと分かってくれたいましたよ。

木曜クラスは2歳児1名クラス、5つもお皿があると並べているウチに前のお皿が車に変身してどっかにいっちゃうので(爆)、3までの数で挑戦しました。
やっぱり4歳児さんと同じく、同じ数ずつお皿に置こうとしてくれたり、お皿がぶっぶーーーって・・・! Nohhhhh...! My rice balls!! Give them to me!!! って悲しい声で叫んだら、ちゃーんと戻ってきてくれて、多い順に munch munch させてくれましたよ。

絵本は今みんなに「どれ読みたい?」って選んで貰っていますが、3歳児クラスでは二人の女の子がたたた~っと走って来てこれがいい!これがいい!ってわーわー選んでくれます。じゃぁ今日はこれね、今度はあっちね!って平和的に解決することもあれば、Rock scissors paper で決めることもあります。動物が出てくるお話が人気だったかな。

2歳児のK君は、ほぼ毎回 "Yawn!"を選んでくていました。
いろんな動物が出てきてはあくびをするお話なので、私もなりきって頑張ってあくびをするんですが、どうも自分的に zebraのあくびがしっくりきていません(爆)。

アルファベットでは、3歳児クラスではみんなに数個ずつ配ったアルファベットパズルピースをAから順番にはめていってもらっているんですが、結構アルファベットを覚えてくれている子も居ますね。
"The ABC Song"もテンポが早いので、聞きながらアルファベットをポイントするのが1学期では皆もうはちゃめちゃに出来ていなかったんですが、ついていけるようになってきていますしね。春からPBクラスに進級したら、毎レッスンアルファベットの大文字を2文字ずつ導入してなぞり書きなども行っていきますよ。楽しみにしていてね!

2歳児クラスでは、同様にパズルを順番にはめたり、順番に捜したアルファベットをバスケットにえーい!って放り投げたり。こちらもこれまた結構ちゃんとアルファベット認識出来てるそぶりを見せてくれることがありますよ。Kくんは春からPTクラスのCAKEバージョン!引き続き午前クラスで一緒に楽しむ予定です~。

次年度PTクラスで一緒にたのしんでくれるおともだち、熱烈募集中です。
関連記事

| 2~3歳PT | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/222-1a5e4bec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

