PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【SLP】ぐんぐん!リーディングマイレージ【多読】

気付けば1月ももう半ばを過ぎ、ぼちぼち本年度を総括する時期になってきました。小学生スーパーラーニング(以下SLP)クラスでは年間30冊もの絵本を多読しますが、どのクラスも25、6冊にさしかかっているあたり。以前のエントリで紹介していたリーディングマイレージの表もずいぶんグラフがのびましたよ~!
リーディングマイレージ
PF(小1~小3新規生及び小1~小2継続生)クラスの目標は年間一万語ですが、3人とも全員すでに目標をクリア、さらに記録を伸ばそう!と毎回必ず10回以上CDを聞いたり、読む練習をしてきてくれています。

PFのスタンダード(週1回)クラスでの”読み”と”書き”の指導は、アルファベットの大文字・小文字を覚え、フォニックスサウンドを歌を通じて印象づけ、既習単語の一目読みを行い、リーディングブックでPI以降の本格的な音読に備えてまずは絵本を楽しみながら絵本を読んだ気になってもらっています。
うん、特に小1生にとっては、まだ日本語も漢字を習い始めたばかりですから・・・これだけ出来れば十分かな♪っていう考え方もあると思います。

しかしSLPで頑張ってくれている皆の伸び方を目の当たりにすると、大人の方が「これで十分かな♪」ってブレーキかけるのは果たしてどうなの?って思わされます。
3人ともライティングはすばやく正確に書くことが出来るようになっていますし、やはりなにより多読のもたらす効果に驚かされます。
どんどん自力で単語を読めるようになる子、いやいや単語どころか文章単位で読めてしまうようになる子・・・。
皆絵本の内容も日本語に訳して聞かせなくても、読み聞かせの時点でオチで笑ったり、まだレッスンで導入していない絵本のダイアリーを書いてきてくれたり、本当に自然に英語の絵本を楽しんでくれていますし、音読発表も積極的にこなしてくれています。20110120042.jpg

写真→は音読発表が出来た絵本の所にイラストを描き込んで貰っている表で、教室の壁に掲示しています。30冊の内1/3は読み聞かせように少しレベルの高い絵本が混じっているのですが、そのレベルの高い本もどんどん発表してくれている子もいます。

PI(小3~小4継続生)クラスの目標はPFの倍の2万語!これも一人はすでにクリアし今3万語の手前、もう一人もまもなく手が届くあたりに居ます。

PIからSLPを取り始めてくれた生徒は、4月の時点ではアルファベットの大文字はだいたいダイジョブだけど、小文字はちょっとアヤシイのもいくつか・・・というレベルだったのですが、タイム計測してアルファベットを何周も書くタイムドリルであっと言う間にアルファベットは定着し、それにとどまらずどんどん単語が読めるようになり、文章が読めるようになり・・・先日のスタンダードクラスではじめて導入した "Ikkyu and the Tiger Paiting"を読み聞かせようと私が表紙を見せた途端、”Once there was a boy! ”って叫んでくれてました!(爆)
ちなみに実際の絵本の滑り出しは" Once there was a clever boy at a temple." てかほぼ合ってるし!!!
SLPの多読本、Page Turners には昔話も多く含まれますので、だいたいこういう出だしだったりするんだよな~って覚えちゃってくれてたんですよね。スタンダードクラスだけですと "there is"の構文は私が言うことはあっても、ターゲット文型としては習いませんので・・・こういう”正しいモデル”が体に自然に入っているというのは、中学生以降の学習で大きく差が出るのではないかと思っています。

PIのスタンダードクラスの”読み”と”書き”では、フォニックスの基本的な音を学び、3文字程度の単語を読めたり書けたりすること、既習文(ターゲット文)を読んで書くことを中心に学習しています。もちろんそれはそれで皆良く頑張ってくれていますし、良く出来ているんですが、SLPで読み20分+書き20分すると、上記のようにまだ習ってもいない構文の文章を口走ったり、語彙が増えているなぁと感じさせられる事がしばしば起こります。
本当にこの年齢の子どもたちはアタマがうらやましいほどやわらかくって、真綿に水がしみこむように、どんどん入ってっちゃうんだなぁ!って日々驚かされています。

そんなオドロキを共有したいぜ!と思ったアナタ!すぐ講師までご連絡下さいね(笑)。
関連記事

| スーパーラーニング | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/217-a16f7c7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

