PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PI Unit6終了

小学生PI(小3~小4継続)クラスではUnit6の学習を終了しました。Unit6では所有を表す表現、"Is this your ~?-No, it's not.""Whose ~ is this?"を学習、Yes, No で答えるときは皆どうしても Yes, I do! って答えてしまいがちで・・・違うよ?と言う顔をして見つめると、「あ、Yes, I can. ってこと??」ってナナメ上に答えてくれたり・・・ 確実に間違えずに言えてるなってのは一人だけだったかなぁ、今後も繰り返し練習することが必要ですね。

フォニックスでは語頭(xだけは語尾)の子音 "j,h,k,x"を導入、これで一通り母音と子音の音を確認してきたことになります。
12月初旬に実施したECC児童英検1次試験では、絵を見て正しいつづり字を選ぶという設問もありましたが、皆おおむね出来ていました。ただ、皆間違えやすいのが a u の音ですね。前者が口を横に大きく開いて「ェア!」という感じ、後者はやる気のない弱い「ア」なのですが、これがどっちがどっちだったかなぁ~って混同しちゃうみたいです。普段からしつっこいぐらい言ってるつもりだったんですけどね、やかましいェアとやる気のないア(たとえば capcup)。
幸い今のPI生は来年も再度PIレベルを受講しますので、もう一度徹底的に基本のフォニックスサウンドを叩き込もうと思っています。3学期は引き続き2文字子音を導入していきます。特に、現PA(小5~6年継続)クラスではthの発音を繰り返し指導していますがなかなか浸透しないので、PIの内にしっかりインプットしておこうと思っています。

また、クリスマス発表会では自己紹介スピーチと音読発表、スキットのAct Out を行ってもらいました。このクラスはもう皆元気が有り余っていてとにかく全員声が大きく、生徒たちの投票で決まる賞3つのうち二つ(大声賞・ジェスチャー賞)をPI生の2名が受賞していました!

しかしスキットの方はもうちょっとしっかり台詞を頭に入れておいて欲しかったかな。レッスン中はもう少しスムーズに出来ていたんですけどね、今回は保護者のみなさまにもご参観をお願いしていたので緊張したのか台詞が飛んじゃってる場面が見受けられましたね。あるいはこれまでは音読とスキットだけだったのが、今回始めて自己紹介スピーチも課題として増やしましたので、そっちにばかり気をとられたってのもあったのかもしれません。

まぁどちらにせよとにかくこのクラスは皆元気良く、楽しそうに発表してくれていたので私も笑顔と元気をもらいました~!

当日の発表の様子は当教室ウェブサイトAlbum 内にてご覧いただけますので生徒のみなさんは是非ご利用くださいね。パスワードをお忘れの方は年賀状に記載しておりますのでそちらをご確認下さい(メールでお問い合わせいただいてももちろんOKです)。

PIクラスの新年のレッスンは祭日の影響で1/17(月)からとなります。ちょっと間があいてしまっていますので、しっかり家で宿題以外の箇所もCDやDVDを視聴したり、絵本を読んだりしておいてくださいね!
関連記事

| 小学生 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/205-98c24b87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

