PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit8&9終了

PT(2~3才)クラスは児童英検もありませんし、およそ3レッスンで1Unitが終了するので気づいたら2ユニット終了していました!

Unit7では3までの数字を学習しましたが、Unit8では数を5まで導入してままごと(配膳)遊びを行ったところ、ちょっとまごつくこともありましたが皆ちゃんと配っていましたね。カードで数の復習をするときも、3までの数字は声に出して言ってくれる姿も見られました。

新しく導入したソング ♪In a Cabin in the wood は毎回絵本を読んでから手遊びをしながら楽しく歌うことができました。特に女の子は手遊びが大好きですねぇ、ちょこんと並んで指でウサギの耳を作って笑いあっている姿がかわいらしかったです。

20101130577.jpgUnit9では乗り物や建物の単語を導入、知育あそびでは目新しい位置表象あそびというものを行いました。まずはクリップで電車の1両目には hippo,2両目には monkey ,同じ順番で電車に乗せてあげてね~、という遊びから始めて、最終的には9マスのシートを使って見本と同じ場所にクリップやカードを置くタスクを行いました。

まずは場所が印刷されたシートの上に同じクリップやカードを置き、それを隣に置いたブランクの9マスシートにスライドさせるのですが、さんざん遊んだクリップでは皆比較的簡単に出来ていましたが、カードの方はあまるカードも出るのがなかなかわからず、困っている姿も見られましたね。

「わからーん、ピンクの家がなーい!」って言ってきてくれる子、ただただ首をかしげてシートを見つめている子、さまざまでしたが This map doesn't have a pink house. There is no pink house. などと説明したら「あまるの?つかわなくていいの?」ってちゃんと気づいてくれていました。

新しく導入したソング♪Baa, Baa, Black Sheep では、とくに Yes, sir! Yes, sir!のところが皆やたら嬉しそうですね。引き続き3学期も歌い込んでいきたいと思います♪

クリスマス発表会ではいつも歌っている歌を皆元気良く歌ったり踊ったりしてくれていましたね。ひとつ上のクラスであるPB(4~5才)クラスの劇遊びにも積極的に参加してくれていました。この年齢の子達はホント私も思わず目を細めてしまうというか、かぁ~いぃ~なぁ~!って思うことが多いです。はい、もう気持ちはほとんどおばあちゃんの域に達しつつある私です(爆)!

3学期からもかわいくたのしく英語に触れて行きましょうね~。
関連記事

| 2~3歳PT | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/203-0595b9ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

