PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PB Unit6終了

幼児PB(4~5歳)クラスでは、Unit6の学習を終えました。Unit6では服装や日用品の単語を学習、今どの服を着ているジェスチャーをしているのかをあてっこしたり、着せ替え人形で遊んだり、クエスチョンボックスの中にあるものは何なのか、手でさわってあてたり、という風なアクティビティを行ってきました。クエスチョンボックスでは中に何が入っているかが見えない状態で手を入れるので、最初ちょっと怖がって手を入れられない子も居たんですが、最終的には順番抜かしをする子が出るぐらい俺も私もと大盛り上がり!皆覚えにくかった toothpaste も何度も元気よく言ってくれていました~。

またストーリーでは、"The North Wind and the Sun"を読み聞かせ、ハロウィンレッスンのシールあそびでも使ったマントを旅人役が着ながら "It's too cold!"なんて感情を込めて言ってくれていましたよ。そんなわけで今回は旅人に希望が集中したんですが、またまたいつも皆がやりたがらない役をやる Hちゃんが北風役を買ってでてくれました。いやいや、ホントにやりたい役をやったらいいんだよ?といくら言っても「いいから!わたし北風だから!」と。それなら、とうちわを渡したら、それはそれはもう嬉しそうにぱたぱたぱたぱた風を起こしてくれていました~。

trick or treat!ハロウィンレッスンの日は残念ながらK君がお休みと事前に分かっていたので、PBクラスは2週にわたってプチハロウィン、5人そろった週にピニャータ割りと左のお手製ドアと魔女の手が真ん中からにょきっとのびているキャンディーボールで trick or treat(今年もたくさんのお菓子のご寄付、ありがとうございました♪)、ハロウィンレッスン本番ではハロウィンに関する単語をいくつか導入、マントにハロウィンステッカーの単語を確認しながら一緒に貼って仮装したり、"Go Away, Big Green Monster"を読み聞かせたりしました。

同じ本をPT(2~3歳)クラスのハロウィンレッスンでも読んだんですがPTちゃんたちはただただいぶかしげにじーーーーーーっと絵本を眺めていたんです。
でもPBちゃんたちはそれはそれはもういろんな反応を示しながら・・たとえばいちいちページごとに「えっ」とか「なくなる?なくなる?なくなったーー!」とか言ってくれたり、一緒に "Go away!"と叫んでくれたりと、なかなか読み応えがあって私も楽しめました~。

もちろんじーーーーーっと聞いてくれているPTちゃんたちもかわゆいのですけれどね♪

halloween2010_pb.jpg写真はハロウィンレッスン当日のPBズの仮装です。Sちゃんはママがお留守ということで当日はおばあちゃまがレッスンにお連れくださったんですが、この日はハロウィンレッスンだから仮装をするということをおばあちゃまはご存じでなかったようで、でもSちゃんはママにちゃんとこのドレスを着るように言われた!と主張するんだけれどおばあちゃまは「英語にいくのにその格好はおかしいんじゃない??」と・・・ちょっとモメながらお越しになったようなんですが、魔女スタイルの私を見て納得していただけたようでした~。

そんなゴージャスSちゃんを見て、Hちゃんも「私もドレス家にある!とりに帰りたい!」と凹み気味だったのですが、シール貼りで使ったマントと私の魔女帽ですっかり機嫌を直してくれてピースサイン!(ヨカッタ♪)

とまぁそんな感じでUnit6とハロウィンレッスンを終え、今週からUnit7に突入です!STORY BOOKはとうとう最終巻に入りますし、アルファベットも大文字のZまで導入し終える予定。レッスンの中では12月の児英検に向け、昔に習った単語も Review しはじめていますが、「えーと、なんやっけ?」っていう単語もちらほらありますよ~。

お家でも是非カルタとりや坊主めくりなどを(たとえば動物のカードを”ぼうず”、食べ物を”姫”ということにしたり)して復習していただけると良いかと思います。知育をとってくださってる方は、Wordhunt bookが良い復習になります。

さて私も明日(というか正確には今日)のレッスンに向けてしっかり歌とダンスを覚えなくては!11月も気合い入れていきま~す!
関連記事

| 4~5歳PB | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/195-8d1e47f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

