PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Halloween 2010 WEB 発表会実施中!

気づけばもう11月、来月はもう師走ですよ!年賀状の用意しなきゃ~、ハッ、クリスマス発表会もあっと言う間!?

そんなわけで、先日行いました小学生クラスのハロウィンミニ発表会の様子をwebにて公開中でございます。参加された生徒のみなさんにはメールでURLをお伝えしていますので、どうぞご覧下さいね。
30日間の期間限定公開ですのでお見逃しなく!URLは当教室webサイト右メニュー、album(要パスワード)内にも記載しております。

尚、動画をご覧いただくには QuickTime(無料)のインストールが必要です。また、動画再生画面左下の”ムービーをダウンロードする”をクリックしていただきますと、動画を保存することも可能ですので是非ご利用下さい。

ちなみに・・・メールでも申し上げましたとおり、今回は(というか次回からもそうなるとは思いますが)家庭用ビデオカメラを使用して録画しておりまして、設置した場所が会場の一番後方だったため発表者の声が小さい場合はほとんど音声を拾えておりません。また、カメラ前にウチの次男が立ちはだかっている場面も多く見られました、申し訳ございません。

ピニャータ2010次回クリスマス発表会は保護者参観とさせて頂く予定ですが、今後web発表会と参観型発表会、どちらをメインにしていくかなどまたご意見をお聞かせ願う場面もあるかと思いますのでご協力の程お願いいたします。

ちなみに画像はピニャータ割りにつかった今年のピニャータたち。PBはノーマルなジャコランタン風のものを私の方で作成しましたが、小学生クラスは何色にするかを決めてもらって、模様は生徒たちが自由に描きました。でも・・・青や紫だとバックが濃すぎて模様がよくわからん!
去年はノリがガチガチにかたまりすぎて15分以上たたき続けても割れなかったので今年は水のみで接着したのですが、逆に壊れやすすぎて全員にたたく順番が廻らないかも!?とどきどきしましたがなんとか全員最低1回は叩けたのでよかったです~。

中からふってきた飴やお菓子、今年も保護者のみなさまからたくさんご寄付いただき、誠にありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。




● ● ●

さて、今回の発表会ははじめて生徒たちの投票による表彰も行ってみました。表彰は以下の4部門。

仮装大賞 ・・・表彰をやるよ~、とPFクラスで告知した時、全レベル共通でやるならどうせ上の学年の子がとるよね~、なんて声も聞こえました。確かに発表する本やスピーチのレベル自体が高い方が票を集める結果にはなるかも・・・ということでハロウィンですし、コスチューム大賞を作っても良いかなということで実施しました。

で、お母様とあちこち店を見てまわり、結局自作した仮装でキメてくれたPFクラスのKちゃんが受賞していました~!他にもなかなか手の込んだ仮装をしてきてくれた子がいましたよ。そんなところも併せてWEB発表会、おたのしみください!

大声賞・・・文字通り、大きな声ではきはきと発表できたPIクラスのM君が受賞!M君はストーリーブックを導入した次の週には完璧に練習してきて音読を披露してくれますので、自信をもって大きな声で読むことが出来るんですよね。おめでとう!

ジェスチャー賞・・・主にスキットやスピーチでジェスチャーをつけたり、心を込めて役になりきった子に投票して欲しい・・・というイメージで設置していた賞でしたが、なんと音読で身振り手振りをつけて読んでくれていたPAクラスのN君が受賞!N君は先日奈良センター主催のスピーチコンテストにも参加してくれたので、上位入賞者のスピーチにインスパイアされたんでしょうか・・・まさか音読でジェスチャーをつけてくるとは!
まぁでもお題が "Tongue Twister"(早口言葉)でしたので、ついつい手が動いちゃったのかもしれませんけどね。

発音賞・・・いちばん外国人みたいに格好良い発音が出来た人!ということで投票してもらい、PIクラスのJが受賞・・・うーん、でもこれは正直どうかなぁ?これについては投票で決めるのではなく私が独断で決めてもよかったかな・・・いや、他の賞は子供たちが感じたままでかまわないんですが、発音という点では私がジャッジした方がよかったかなぁという気もします。あるいは子供たちの投票は各1点、私の票を5点とかでカウントするとか?今後の課題ですね。

とまぁ以上のような投票結果でしたが、投票には現れない皆の努力や成長が見られた発表会となりました!ほんと皆にそれぞれ賞を作ってあげたかったぐらいでしたよ~。

また、次回クリスマスに行う参観型発表会では、保護者のみなさまにもこの投票をお願いしようかなと思っていますのでご協力の程よろしくお願い致します~!
関連記事

| events | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/194-e590fb64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

