PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SB英語で知育 Unit6に入りました

SB(4~5歳英語で知育クラス)では、今週からUnit6の学習に入りました。

Unit5ではUnit4に引き続き大きいパンダには大きい車を・・・と大きさの順番で1対1対応を行ったり、○△×□○△×□○・・・What comes next? というような順番というルールを理解して次のカードは何なのかを考える推論あそびを行いました。
今回は「はいはい、そういうことね!次はこれ!」と簡単にわかってしまう子と、「ん?なに??何しろって言うてんの??」となっている子にばっきり別れましたが、慣れていない子も時間を与えるとしっかり出来ていました。また、次は何?という質問を2回連続でされるとはたと困る姿も見られましたが、こちらも時間を与えれば大丈夫でした。

それにしても皆偉いなと思ったのが、多分日本語で「ママ、パパ、おにいちゃん、おねえちゃん・・・」という感じでたどっていけばもっと簡単なんでしょうけど、ちゃんと英語で「a mother, a father, John,あ、ちがうわ、brother,ほんでからえっと・・・」って感じで既習単語の部分は一生懸命英語で考えようとしてくれているんですよ~。スバラシイ!

また、K君のリクエストに応えて Snakes and Ladders(既習単語を使ったすごろくのようなもの)を行ったんですが、熱望してくれていたK君がヘビに何度も食べられて結局どべになっちゃったんですね。知育系のゲームなんかはささっとやってしまうし、記憶力がものを言うアクティビティでも大活躍のK君だけに、そういえばどべになったことって今までなかったんじゃないかなぁ・・・。
もうゲームの終わりの方から何度も口がへの字に曲がっていたので、泣いちゃうかな? なんて思いながら様子を見ていましたが、負けた瞬間もへの字にぐぐっと曲がって、でもぎゅっと真一文字に結んで涙をこらえている様子に私も思わずふるふる震えました~!
えらいぞぉ~!さすが年長さん!さすが男の子!来春にはもう小学生だもんね。ホントおにいちゃんになりました!

FANTASY BOOKからは "Sinbad the Sailor(シンドバッドの冒険)"を読み聞かせました。こちらもなかなか長いので、途中で切って次のレッスンで続きを読もうかなぁと提案してみたのですが、ウチの子あたりは「そうしよう~!んで他の事しよう~!」なんて賛同してくれましたが(爆)、絵本だいすき!な Hちゃんがそれは絶対に!ゆるしてくれないんですよね~。
なので毎回最後まで読みました。怪鳥ロックの巣穴に落ちる場面では、毎回「これって何?ダイヤ?ダイヤなん?」なんて聞いてくれる子もいたなぁ。
ホントに皆絵本がだいすき!これまたスバラシイことです~。

RHYMEは今回はとっても短い "Jerry Hall"だったので、皆初回からラクラク暗誦してくれていました! Unit6 ではちょっと長めのソングになるけどどうかなぁ・・・幼児クラスは良い意味で裏切られる事が多いので、今回も期待しています♪

2010091410250000.jpgところで左の写真はCちゃん(4歳)がお家で書いてくれていたというモノ。

この英語で知育クラスでは、上記のような知育あそびを英語でするだけでなく、幼児クラスのレギュラーレッスンでは扱わない小文字やフォニックスソング、既習単語の一目読みなども行っていますが、まさにその成果がモロ出ている!

音と文字がつながり出すと読み書きの力がグンとつき、耳からだけでなく目からも英語をインプットすることで会話力の向上の助けにもなり、それがまた読みとつながって・・・と相乗効果を生み続けてくれますが、この”つながる力”は本当に特に個人差がありまして、小学生クラスでもなかなかつながらずに苦労する子も居るのですが・・・幼児の可能性おそるべし!です。こんな風に苦もなくつながっちゃうんだなぁ・・・と感心しています。

とまぁ、今月のSBはなんだか皆の成長がひしひしと感じられる月間でした。さて10月はどんな具合かな~。
関連記事

| 4~5歳SB | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/190-04a1cba7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

