PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit6終了

幼児PT(2歳児~3歳時)クラスは今週でUnit6の学習を終えました。

ECCが定めるPTクラスの定員は5名なのですが、4月に3歳児4名で始まったこのクラス、母子分離を希望されていることもあり当初は4人程度を定員の目安と考えてスタートしました。
そして近頃では皆随分レッスンに前向きに取り組んでくれるようになって軌道に乗ってきたと感じていて、この分なら定員最大の5名も受け容れ可能だなという感触を得ていたんですが、このタイミングで新たにお問い合わせを頂き、9月からK君が合流してくれることになりました。

これでPTクラスは5名、正真正銘の満員御礼でございます。

ただK君は2歳児さん。3歳児さんとでは知育レベルなども開きがありますので、様子を見てレッスンを分けた方が良いようならそうさせていただこうと思っていますが・・・今週で合流から3回目のレッスンでしたが、クラスのまとまり具合としてはグっと落ち着いたかなぁと感じています。

思うに見た目にも話す日本語の感じからしても明らかに”年下さん”のK君が入ってくれたことで、皆に”おにいちゃん”、”おねえちゃん”としての自覚がちょっと芽生えたのかな?という感じなのかなぁと。

レッスンルームに入り際に「ママ~。」って泣きが入ることも多かったYちゃんは、単語の導入の時などには大声で「つくえ!!!」とか叫んでくれるようになりましたし(その後K君も”ちゅくえ!ちゅくえ!”と叫んでくれるのがまたかわいくて笑ってしまうんですが)、おとなしい女子ズの中一人だけ元気の良い男の子で走りまわる役を一手に担っていたY君は絵本の時間にどうしても絵本に向かってきてしまうK君に「すわらなあかんで!」と注意してくれたり。

なかなか頼もしいじゃないの!と皆を見直してるところですよん♪

逆に今まで機嫌よくレッスンをうけてくれていたRちゃんはちょっと人見知りかな?というそぶりも見せてくれているんですが、幼稚園入園前に良い意味で試練になってるんじゃないかなと思います。実際レッスンが始まってしまえば今まで以上に踊ってくれるようになっていますし(見本にならなきゃ!って感じなのかな?)、時間ぐすりだと思っています。

そしてもうひとりのYちゃんは何が起こっても自分のペースは崩さずに、もくもくと色を塗ったりカードの大小を見比べたりしてくれていました。ただ、ずっと私の定位置!と言う感じで動かなかったドアの前へのこだわりはK君の合流を気になくなったかな?という気配。

とまぁK君の参入は今のところ良い方向に作用しているかなと感じています。

このUnit6でははがきや切手、ポストなどの単語を導入し、大小の概念も英語で説明してパズルやカードを大きいもの順に並べる知育タスクに取り組みました。
絵本も大小を意識して”Goldilocks and the three bears"を多めに読んでおきました。今までも何度か読んだ事がありましたが、Big Smallが理解出来た今の方がより物語を楽しんでくれていたように思います。お家でも是非一緒にお子さんと絵本をご覧になってくださいね。

さてUnit7では1~3の数字を導入して、数あそびを行っていきたいと思っています。

数字を覚えたり数の概念を理解するには、まず何度も何度もものの数を数える体験を積むことが大切です。遊びの中で積み木やおままごとのケーキ、おさらなどをお子様と一緒に数えてみてくださいね。お風呂から上がるときももちろん10まで数えてから! 日本語でも英語でもどちらでも構いません。
親御さんと一緒に数字を数えたり絵本を読んだりしている時っていうのは子どもの脳はとても活性化しているものなのだそうです。1から10まで言える様になったら、10から1まで下がったり、100を目指すってのもオススメですよ♪

ちなみにウチの次男は割りと早くに100まで言えた様に記憶していますが・・・どうも100の次が110になっちゃう時代が長かったですね~。今はもう言えるのかな・・・今度確認しておきます(爆)。
関連記事

| 2~3歳PT | 01:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしーい^^

Mulberry先生、こんにちは!v-22
お手紙ありがとうございました。

PTクラスを5人でできるなんて夢のようですね。
そんなに集まらなかったり・・・きてくれてもクラス分けないと教え切れなかったり・・・PTクラスに関しては、そんな話をよく聞くなか、PT5人はGOOD JOB!ですよ。集めたことも、実際教えてることもです。ほんとに!

子どもたちも、英語を通じて、人格形成や知能アップをしているんだなあと、実感できるエピソードですね。大丈夫です、この子たちなら、きっと他コース(もじ・かず、とかね)をしたりしなくても、Mulberry先生のもとできっちり伸びていかれますよ!


コメントかくといっておきながらこんな遅くなっちゃって、ごめんなさいv-521また訪れます。

| ともつま | 2010/09/27 11:17 | URL |

うぷぷw

おいおい!手紙で脅したみたいになってますやんか!(汗

ともあれ、コメントありがとうございます~!ともつまというHNに吹き出しそうになりました!!!

もじかず、内容的にはすごく興味があるんですけどね、今のところタイムテーブルがイッパイイッパイなので・・・。i-229

いやでも実際この年齢の子はもうかわいくてかわいくて、レッスン中も、終わってから思い出してもニヤっとしてしまいますよー。最近食事中に良く長男に「ママ、いまなんでにやっとしたん?」と聞かれます。
逆に「今日は苦戦した・・・」と言う日には「ママ、顔コワイで!」って言われることもあるんですけど(爆

なにはともあれ楽しくやっております~!と、と、ともつまさん(ぷぷぷ)もご活躍のご様子、またどこかでお会い出来る事を楽しみにしておりますよん♪

| mulberry | 2010/09/27 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/187-ce0e0f4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

