PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PA Unit4 終了

PA(小学5~6年継続生)クラスは今週でUnit4の学習を終了しました。

Unit4では飲み物や食べ物に関する単語や普段の生活で行う事の動詞句などを学習、ボキャスロンは2人とも一発合格!
メインブックを使った文型学習では一人称一般動詞の肯定文・否定文・疑問文に加えて一般動詞の三人称単数現在形についても学習しました。テキストでは一人称と三人称のみが扱われていましたが、おなじみ単語を並び替えて文章を作る”ダシダシゲーム”では二人称”You”も取り扱ってみました。狙い通りゲーム中に「ん?YouってSつく?つかへん??」とCちゃんが質問してくれ、再度三単現のSはどういう場合につくのかということを確認しました。二人とも危なげなく言い分けてくれていましたね。

また、Useful Expressionsでは実際の会話でカナリ使える道案内の表現を学習、地図を見ながら"Turn left at the corner." ,"Then walk 2 blocks."などと場面にあわせて語句を入れ替え説明する練習をしました。この先旅行するにしても留学するにしても本当に使える表現なので、来週もしっかり review したいと思っています。

フォニックス学習では引き続き Polite Vowelの残り3つ、"ue","ui","ie"を学習。前回のPAエントリで提案した、「Polite Vowelは全部で9個だから覚えちゃおう!」という私の提案は敢え無く「おぼえられなーい。」と却下されましたので(爆)、じゃぁ基本母音が二つ並ぶと後ろの子が遠慮するルールで読むけど、そうじゃない例外ルールがいくつかあるからそっちを1個ずつ覚えよう!ということにしてみました。

そんなわけでUnit4ではそんな例外的二重母音の内"au","aw","oi","oy"を学習しました。

まず前二つ、"au""aw"は同じ読み(wの半母音)で、口を丸く開き「アー」気味な「オー」という音を出します。よくある間違いとして、”アゥ”とか”オゥ”とか読んでしまうと通じませんのでご用心!

たとえば "laundry"は”ラゥンドリー”ではなく”ローンドリー”のような音、"sauna"は”サゥナ”ではなく”ソーナ”のような音になります(カタカナでむりやり表記していますので若干言いたい音とは違いますが・・・だいたいの”感じ”を汲み取ってくださいませね)。
ふたりとも"jaw"なんかはことごとく「ジャゥ!」って言いたくなっちゃうみたいでしたので、いやいや映画”ジョーズ”を思い出せ!と言ってみたら「えええ?古っ!」って言われてしまいましたが・・・そうか、君ら余裕で生まれてないわな・・・でもなんとか伝わってよかったよかった♪
というかウチの子たち(3年生&年長児)はきっとジョーズなんて知らないだろうなぁ・・・PAになる前に無理やり見せておかなきゃ!?

そして後ろ二つの"oi""oy"はまた同じ音(iの半母音)で、口を丸く開いて「オ」と発音した後に口を横に開いて「イ」と発音します。同じ調子で「オ」と「イ」をつなげるのではなく、若干「オ」が強いです。便宜上「オ(-)イ」という感じで表記すると雰囲気が伝わる・・・かな?
めちゃくちゃ「オ」を伸ばすわけでなく、ほんのちょっと長めに言う感じです。

たとえば"oil","point","boy","toy"などがその例です。まぁこれは割と感覚的に正しく読めますかね。

Reading booksの中からは”マッチ売りの少女”を英語で読みました。"Matches, matches, do you need some matches?"という台詞がかなり印象的だったのか、N君はスーパーラーニングの授業でタイムドリルをやっている時などに鼻歌のように上記の台詞を繰り返してましたね。
2人とも良く音読できていましたが、繰り返し出てきた"see"の過去形"saw"という単語を「サゥ」という様に読んでしまいがちでした。まさに今回ワークブックで学習した例外二重母音!しっかり「ソー」と読みましょうね。
ちなみにワークブックでは"see"の過去形ではなく”のこぎり”という意味で"saw"の読みを学習しています。Check it out!

ちなみに来週は秋のシルバーウィーク。去年のような大型連休にはなりませんでしたが、当教室は月曜と金曜のレッスンはお休みとさせていただきます。が、PAクラスがある火曜日は普段どおりレッスンを行いますので忘れずに来てね~!
関連記事

| 小学生 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めまして!同じくECCHTのミミィです。ECCレインボーネットから飛んできました。
いやぁおもしろくておもしろくて一日に軽く1時間は読んでいます。
そしてネタを拾っております。。申し訳ない。。。

面白くてためになるブログ、これからも楽しみにしています。
私も今ホームページ制作中なので完成したらぜひ遊びに来てくださいね!(て軽く宣伝・・・^^+)

これからもよろしくお願いします。

| ミミィ | 2010/09/23 00:26 | URL |

嬉しいです~!

ミミィ先生、ご訪問ありがとうございます~!
え、おもしろいですか!?ブログではごく真面目に、真面目に、真面目に、真面目に・・・を心がけて書くようにしていますが、どうしても関西人なので隠しきれないなにかがハミでるのかしら・・・(照)。

過去ログも読んで頂けているなんてくすぐったいような嬉しいような、は、は、恥ずかしいような!!!

ホームページ出来上がったら是非教えてください~!邪魔じゃー、もう来んなーーー!!ってほどおじゃまさせていただきます♪

| mulberry | 2010/09/23 01:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/186-df4ae61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

