PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PIクラス Unit4 終了

PI(小3~小4継続)クラスでは、先週Unit4の学習を終えました。
Unit4では楽器や建物の単語の他に、初めて動詞句が進出単語として出現。「うっ、なんやこれ~!おぼえられん~!!!」という声も上がっていましたが、明日のボキャスロン、皆ちゃんと覚えてきてくれるのか心配かつ楽しみにしております。

フォニックスではUnit34で語頭の子音(p,b,t,d,c,g,m,n)を学習しました。既習の母音と合わせて3文字程度の単語を読んだり、または講師の発音する単語を聞いてスペルアウトしたりということが皆出来るようになってきています。

PI
のレッスンは(も?)いつも時間カツカツ・・・というかオーバーしがちなんですが、なるべく時間を取って phonics slamをやるようにしています。皆でやるとどうしても習熟度の高い子が先にとってしまって、ちょっと時間が欲しい子は「あ~っ・・・」とやる気をなくしてしまうので、各自PFの時に使っていたアルファベットカードを持ってきて貰って個別で目の前にカードを広げて行い、前回の自分の記録を破ればステッカーゲット!というルールを設けていますので皆やる気になってくれていますよ~。

とは言えホントに時間が無いときは出来なかったりするので・・・「せっかくカードもってきたのにやってへんで!」と突っ込まれたりもしておりますが。

また、アクティビティカードのイラストを3文程度の英文で描写する Quiz Timeでは、皆必ずしも正解を導き出せるわけではなくて・・・。

例えば "an orange". K君は It's sweet. S君とウチの長男Jsour, はたまたM君は bitter と・・・。さすがに bitter は違うやろ?とツッコみましたが、「いや、カワたべたら苦いって!」と・・・。なるほど・・・ってカワってどのカワ?薄皮だよね?まさか外のカワ???

他にも、かぼちゃを It's yellow. という子も居て・・・「えーーー、orangeやろーーー!」と一斉に突っ込まれても「いや、yellowやろ。どう見ても。」とかね。うーーーん、畑で自作してるようなかぼちゃなら色が薄くて黄色っぽいこともあるかなぁ???でもやっぱ orangeなんじゃないの~?なんて言いつつ、でもまぁ皆ホントに躊躇なくどんどん英文を言ってくれていて、さすが継続生クラスは違うぜ~!と嬉しくなりました。

reading bookでは今まで読んできた 3冊を1レッスン1冊ずつ reviewしました。一度音読発表した本だと皆やたら自信があるのか、一人で読みたがったりしてくれるので余計に時間が足りない・・・でもこれも贅沢な悩みですね。ホントにこのメンツはやる気が溢れていてスバラシイ!

SkitAct out でも、皆積極的にオランウータン役を担ってくれ・・・ってそれは台詞のない脇役!!
でも、Unit1の時は、PFの時に比べてこのスキットが難しすぎる!って皆ほんっとにブーイングの嵐だったので、よくもまぁこれだけノリノリに Act Out してくれるようになったものだわと感心しました。子どもたちの順応力の高さにはホント目を見張るものがありますわ。

今年のPI生は皆3年生、来年も同レベル(別バージョン)を受講しますので、この2年間でしっかりこのレベルの学習項目をマスターしてくれるだろうと頼もしく思っています♪

さて、今週のレッスンでは懐かしの PF での学習項目をさくっと reviewして、来週から Unit5に入っていきます。M君お待ちかね、新しい絵本も導入しますよ~。お楽しみに!
関連記事

| 小学生 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/185-7a79203c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

