PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【SF】絵本アクティビティ【SLP】

夏休み最後のSF(小学校1~3年新規及び1~2年継続生スーパーラーニング)クラスでは、book13"What Time Do You Get Up"をモチーフに皆それぞれに絵本を作成してもらいました。

絵本アクティビティライティングブックの中に時々「自分の顔を描こう!」みたいな項目があって、女の子たちから「もっと絵を描きた~い!」なんて声も聞こえてきていたので、夏休みで少し時間にも余裕があるかな?ということで、まずはワークシートで皆それぞれ自分が何時に起きるのか、何時に学校につくのか、お昼ご飯は何時、なんて感じであてはめて文を作り、それを画用紙に書き写す作業をレッスン中に一緒に行いました。

Kちゃんは気持ちがずいぶんノってきたのか、「ここで絵も全部描いて帰りたい!!」とかなり頑張ってくれ、公園でレッスンが終わるのを待っていた弟くんとママに先に帰ってもらってまで頑張って取り組んでくれていました。お友達の本を見て、「夏なのに長ズボンで寝てるの?」とするどいツッコミもしてくれてましたよ。

Mちゃんは "And I take classes."というページには机をたくさん書いてそれぞれにクラスメイトの名前を記入しているという細やかさ!知ってる名前も何人か居て、楽しい小学校生活が手に取るように伝わってきました。

K君は当初「えー、絵描くの~??」なんて反応だったんですが、なんのなんの、ちゃんと描いてきてくれました~
朝ご飯は一人で食べているのに晩ご飯は家族3人で座って食べている絵なのがリアルで笑っちゃいました。
Mちゃん家は朝はママと妹と3人、夜は4人分の食事が並んでましたね。
Kちゃん家は朝はパン、夜は一汁一菜が描かれていました。
ちなみにウチはというと、朝は私は起きてスグ先に食べちゃうし、子どもは時間差で起きてきてそれぞれ一人で食べる事が多いです。あと、夜はカレーが多いかも・・・。

他にも皆の寝間着や布団の模様が如実に再現されていたみたいでお互いの絵本を見せあいっこして楽しめました!

文章はお家で書き写してくるのは難しいかなと思ったので教室で一緒に書いてもらったのですが、皆結構やっちゃってたのが単語の途中での改行!
そうね、日本語ではそれは全然違和感ないけど英語じゃそれはおかしいんだよ、入らないと思ったら下に書くようにしようね、どうしても単語の途中で下にいくことになっちゃった場合は単語がつながってますよ~っていう目印のために、間にハイフンを書こうね、なんてこの年齢の子にはちょっと難しいかな?という話にも発展しましたが、まぁ今は参考程度に聞いてくれていたらOK。

せっかくなので音読発表はこの自作絵本で頑張ってくれても良いよと伝えてあります。でもオチや各ページの時間がそれぞれ絵本とは違うため、CDを聴いて練習というわけにはいかないので、もしお子さまが読み方を教えて~と言ってきたら是非教えてあげてください~。授業中もちょっと自作絵本バージョンで明日音読練習してみようとは思っていますが、別のアクティビティもしたいと思っているし時間がとれるかどうかがちょっと微妙です~。

とまぁそんなわけで明日で小学生SLPクラスは今年度読み進めるページターナーズの半分、15冊目まで導入完了です。これからさらに15冊も一緒に絵本を楽しめるなんて(私は各レベル楽しめるのであと45冊!)、なんとも贅沢なハナシです。

また、グラフ張り出しの効果か各レベル目標値の約半数に近づいて来ている子が多いですね。PI(小3~小4SLP)生では早くも1万語を突破している子も居ます。
来週音読発表&ダイアリーお預かりの週なので、またグラフに追記しますよ。お楽しみに~!
関連記事

| スーパーラーニング | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/183-3a92d013

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

