PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SB英語で知育 Unit5に入りました。

SB(4~5歳英語で知育クラス)、今週は7月に1回飛んでしまったレッスンの振替もありましたので月曜にUnit4を終了、火曜にUnit5に突入しました。・

Unit4からは2学期のカリキュラムになり、少し内容が変わりました。

各ユニットは4回のレッスンで構成されているのですが、今まで毎回行っていた知育アクティビティはsection4でのみ行うようになり、他の3回は知育ワークシートをみんなで解きます。
Unit4では大きさの順番を見分けたり、一目読みもからめた影絵タスクを行いました。
今日行った1番目から5番目までの大きさを見分けるタスクでは、皆1番大きいのと1番小さいのは当然~♪という感じでよくわかるんですが、真ん中の3つを見分けるのがちょっと難しい様子。

間違い探しも、通常この年齢の子がやる間違い探しというのは右の絵ではハートマークなのに左の絵では星マーク、なんて明らかに違いが分かるものが多いですが、今回取り組んだのは同じ色の doll が同じポーズをとっているのに右と左ではサイズが違う、といったような間違いを探すもので、これも簡単に解いちゃう子もいましたが、えー?なにがちがうのーーー?わからないーーー!と難しく感じた子も居たようでした。が、少しヒントをあげると「ああ、そういうことか・・・。」ともくもくと取り組んでくれていましたよ。

お家でも、例えば積み木のピースやお人形などで、小さい順に並べてみる、などという事を遊びの中で取り入れてみてください。

今回のタスクですと、5つ全部をみて1番目、2番目…と順に並べるのがわかりにくい場合でも、まず5つの中から一番大きいのといちばん小さいのを選ばせ、残りの3つの中でまた一番大きいのと一番小さいのを見分けて…という順で考えさせてあげるとわかりやすいようでしたので、そんな風に足場づくりをしてあげてみてくださいね。

また、Wordhunt bookでは絵を見ながら自由に既習単語を発してもらったり、講師から "How many grasshoppers are there?" "Where's the ladybug?" などと質問して答えてもらったり、4つ導入した一目読み単語を見つけてもらったりという事を行ってきました。
しっかり既習単語がアタマに入っていないと出来ないタスクですが、皆いきいきとどんどん発話してくれるのでじわ~んと嬉しくなりました~!

ライムでは、前回の Fuzzy Wuzzy が皆結構モゴモゴっとなっちゃっていて、今回のが難しいだろうからどうかなぁ・・・と思っていましたが、私が小声で歌いながら一緒にひとりずつ歌ってもらったところ、なかなか皆良い感じで口ずさんでくれていました。
導入時は1本ずつ指を出すのに最初は「えい、えい!」と気を取られている姿も見られたのですが、昨日まで困難に思っていたことでもスっと乗り越えちゃう幼児の姿に可能性を感じずに居られませんでした。

うぅ、あやかりたいあやかりたい…。

FANTASY BOOK の読み聞かせでは今まで読んだ3つのストーリーの中から好きなモノを選んで読み聞かせてきましたが、Cちゃんは "Jack and the Beanstalk"が、他の3人は "The Wonderful Wizard of OZ"がお気に入りで、じゃんけんをさせると何故か毎回Cちゃんが勝つという事態にCちゃん以外は皆は悔しがり、私は爆笑してしまいましたが、Cちゃんが欠席の日にはオズ、Cちゃんが居る日にはジャックという感じで読みきかせました。

皆オズは絵がスゴク好きみたいなんですよね。でも長いせいもあってか、読んでると最後の方にはちょっとダレちゃう感じ。でもジャックは皆最初は「いや~!オズがよかった!!」と言いつつも読んでいる間にだんだに本に近づいてきて、最終的には場所取りが激しくなる感じでした。なのにその次聞いたらまた「オズがいい!!!」って…。なんでだろ、おもしろいなぁ。

さてさてUnit5からはソングやライムに加えてエクササイズソングも一新、FANTASY BOOKも下巻に入っております。初回の今日、ライムが短すぎる!と皆ゆうゆう口ずさんでくれていましたし、なかなか幸先良いかな♪

幼児クラスはどの子も皆かわいくてむぎゅ!!っとしたいことの連続なのですが、このSBクラスは特に充実してるなぁと感じます。皆私の狙いをしっかりわかってくれていて、思い通りに動いてくれて、笑顔がいっぱい!みたいな。

来週からもいっぱいいい顔が見られることを楽しみにしてま~す。
関連記事

| 4~5歳SB | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/178-f6c869db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

