PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PA Unit3 終了

今週でPA(小5~小6)クラスはUnit3の学習を終了、合間にちょこちょこスペルテストを行ったり、ReviewレッスンではDialogの暗誦テストやボキャスロン、ChallengeレッスンではSkitを暗誦するほど読み込みました。スペルテストは出来る子と出来ない子にばっきり別れちゃう感じですが・・・しかし中学英語にうまくつなげるために、今後もちょこちょこやっていきたいと思っています。特に中学以降でも必ず出てくるであろう曜日や月、感情を表す形容詞、国など課題を与えていく予定です。

レッスンの合間にサイトリーディングカードの単語を使って"Hung man"もやったんですが、千葉県の私立校で何名かのネイティブ講師が同様にこのゲームをやっていて、同校では首つり自殺した生徒が居た為問題視されたというニュースを先頃見かけました。

そ、そうか・・・私としてはブラックジョークだと思って笑い飛ばしてきたけれど、言われてみれば絞首刑があるこの国にはそぐわないゲームかも・・・実は私も幼少期に滑り台の手すりに洋服がひっかかって首つり状態になり、マジで三途の川を渡りかけたという経験をもつというのにちょっと鈍感だったなぁ・・別に首をつらなくても落とし穴に落ちるゲームにすれば良かったかなと反省致しました。今後は "Help me!"とでも名前を変えてやっていこうかと思っております。

とまぁそれはさておき。

フォニックスでは Polite Vowels と呼ばれるルールの発音を学習。”行儀の良い母音”という意味なんですが、どう行儀が良いのかと言うと・・・。

例えば"ai"と母音がふたつ続く場合、2文字目は発音せず、1文字目をアルファベット読みで発音するというルールで、この場合ですと"エィ”と発音します。nail,pail などがその例です。
弟がお兄ちゃんをたてて完全に縁の下の力持ちと化すというちょっとした美談あるいは封建社会的なルールですな。


このルールに含まれる母音の並びは全部で9つ(ai,ay,ee,ea,oa,ow,ue,ui,ie)、内6個を学習しました。Magic E 同様わかりやすくかつ役に立つルールなので丸覚えしちゃって欲しいなぁと思っております。えいえい、いーいー、おうおう、うーうーあい!みたいな?(←かえって覚えにくい??)

Unit4では Polite vowels の残り3つと、2つの母音が合体して新しい音になる、Vowel digraph について学習します。混同しないように、まずは Polite Vowelsは全部でこんだけ!と覚えちゃうのがやっぱり近道かな。えいえい、いーいー、おうおう、うーうーあい!(ダメ??)
関連記事

| 小学生 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/170-9a373f7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

