PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTクラス Unit4終了

幼児PT(2~3歳児クラス)では、Unit4を終了し今週復習レッスンを行いました。このPTクラス、4月、5月の間は母子分離をまず第一目標として行ってきました。未就園のお子さまもいらっしゃったのに案外すんなり完了することが出来たなぁという印象だったんですが、今また違った問題を抱えています。

まぁ問題というか、この年齢のクラスではありがちなことなんですが・・・最近皆あんまりソングやTPRを一緒にやってくれないんです!手遊び歌なんかはまだ何人かが反応してくれる事もありますが、最初の内はとっても人気だった "Twinkle, Twinkle, Little Star"なんかは最近あまり踊ってくれません。

その代わりに子ども達、じーーーーーっと私を見ています。もう服に穴が空くんじゃないかと思うぐらいホントにじーーーっと・・・。
そんな時は、耳の良い3歳児が揃っているこのクラスですから、よっしゃ、これこそインプットのチャーンス♪と私はいつもにも増して大声で歌って踊る様にしています。

母国語を習得する時も、まず最初は大人達のしゃべる言葉をこどもたちはじーーーっと聞いていますよね。それと同じ事が今教室で起こっているんです。

この年齢の子ども達は音に対する感度が高く、聞こえたままの発音を模倣してするっと言うことが出来るという能力を強く持っていますが、社会性はまだまだ未発達。お友達や講師である私と関わりながら日々成長していく過程で無理やりアウトプットを強要するというのもばかげた話で、「あせらず」「教え込まず」「おしつけない」という姿勢でレッスンを行っています。(但し机に上ったり、座ったり、教室の備品を触ったりという場合は危険も伴いますので強く注意させていただいております

懇談でPTクラスのみなさんのご家庭での様子を聞かせていただいたところ、「家ではきょうだいと一緒にうれしそうに英語のDVDを見たり、歌ったりしている。」「おばあちゃんに "Here!"と返事するように強要している。」「きょうはどうだった?と聞くと”たのしかった”と答えている」などなど嬉しいお話をたくさんお伺い出来ましたので、時が来ればこちらが望むようなアウトプットが見え始めると確信しています。

また、恐竜君にピクチャーカードを渡す単語学習や知育あそび、ワークシート、絵本の読み聞かせ、アルファベットソングなどは皆大好きで、嬉しそうに取り組んでくれていますよ。

Unit4では circle, triangle, square の3種類の shape を導入し、パズルを使った知育あそびを行いました。正三角形や正方形は皆簡単に置けるのですが、直角三角形が絡むと苦労している姿が見られました。

また、復習レッスンではのりを使って花火のクラフトを作成しましたが、かみをちぎったり、ノリをちぎった紙につけたりという動作がまだまだおぼつかない様子も見られました。

指先を使う動作は良い知育作業となりますので、ご家庭でもパズルあそびや貼り絵遊びなどを行っていただければと思います。
その時には色やカタチの単語を親御さんがとなりで言ってあげると尚よろしいかと。

さて、PTクラスは来週もう1回復習レッスンを行って、Unit5へ入っていきます。Unit5では皆大好きなクリップ遊びや、新しいソングの導入なんかを行う予定です。お楽しみに♪
関連記事

| 2~3歳PT | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/168-d7840c42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

