PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参観weeeeeek実施中!

今年もやってきました参観weeeeeek!(去年はコチラを参照)

今年は小学生クラスは7月を参観月間とし、どの日のレッスンをご覧頂いても良いようにしました。保護者の皆様におかれましてはお忙しいとは思いますが、是非一度レッスンの方も覗きにきていただければと思います。

で、早速月曜のPF(小1~小3新規及び小1~小2継続生)クラスのレッスンではお三方程お見えでしたが、見学の感想はいかがだったでしょうか?参観の後に懇談を持ってくるべきだったなと今ちょっと後悔しておりますが・・・。

ちょうどこの日は復習レッスン、今日こそはとワークブックアクティビティに時間を割いておりました。PFでは1学期のカリキュラムは来週で終了し、復習レッスンを経て2学期のカリキュラムに入っていきます。

2学期のワークブックでは単語の一目読みに入っていくのですが、それらはすべてもちろん小文字!なので1学期でアルファベットの大文字と小文字を読めるようになっている事が理想なんですが、やっとひらがなを学校で習い終わった1年生、週1のレッスンではなかなかそうもいかないのが現実でして。
クラスレポートにも載せましたが、この夏休みはしっかり親子でアルファベットカードを使ったアクティビティをしていただきたいなぁと思います。(SIC受講もオススメですよ!)

また、今日は幼児PT(2~3歳児)クラスとSB(4~5歳児・英語で知育)クラスの参観を行いました。幼児の場合は小学生と違い、この子のママは居るのにあの子のママはいない・・・という状態ですと精神的にも安定しないことも考えられますので、今まで通り日程を指定しての参観とさせて頂きました。

まずPTでは、おかあさんも一緒に部屋に入って頂いて、歌ったり踊ったりしていただく親子レッスンとして行いました。久々にママも一緒!と子ども達の顔も輝いてましたね~!
最初は緊張気味だったけど近頃ではレッスン中に笑顔がこぼれるようになった子も、あぁあれは微笑んでただけなんだ、満面の笑みだとこうなんだな!って今日発見しました。おかあさんと離れたレッスンの中でもこの顔が見られるよう精進せねば!

あと、男の子は何故かママたちが居ると興奮しすぎちゃいますね。そういやPFクラスの男子君も、昨日のレッスンではUseful Expressions をずーーーとジャンプして歌っていましたし、今日はPTクラスの男子君が私の足のしたに潜り込んで肩車をしようとしたり(?)、ちと興奮気味でしたね。ま、ウチも二人ほど男児が居るので慣れてますが。

知育遊びでは今日はパズル遊びを行いました。普段ママがいないレッスンの中ですと、皆結構もくもくと取り組むんですが、今日はなんだかゆったり取り組んでいたなぁという印象でした。ママの顔を眺めたり、完成したカタチをママに見せに行ったりしなきゃいけなかったからかな?ふふふ、こういうところがこの年齢の子たちの可愛い所ですよね~。
なので私の中でタイムコントロールがうまく行かなかった所もありバタバタだったんですが・・・学期毎に1度こうした親子レッスンを行いたいと思っていますので、次回以降もご協力の程よろしくお願いします!

SBクラスでは基本的には親御さんには隣の部屋から覗いて頂きました。ただし今回のソングがペアで行う手遊び歌ですので、ここだけは保護者の方にも入って頂いて一緒にやって頂きました。背の高さが違うと最後のクルっと回るところで結構キビシかったりするんですが、これも子ども達、すっごい嬉しそうにやってましたね~!ウン、たまにはこういのも良いなぁ、良い笑顔が見られたなぁと感じました。

知育遊びでは拡大写真を見せて動物をあててもらう推論あそびを行ったんですが、皆もうちょっと悩むのかと思いきやほぼ即答!小文字カードの Watch and Slamでも迷わずガンガン取るのでこちらは逆に時間が余り気味で(今日も勝ち負けのつくゲームでもスネる子も居ず特にモメませんでしたしね)、Unit1でやったライムなんかも歌いましたが、自然と"Do you like grasshoppers?"なんて言ってくれていて good でした!

講師の指示に従って体を動かすTPRでも、"Point to the door."だけは、今日は特別にリビングと和室の間のドアを取り除いてしまっていたので皆「ありゃりゃ~!!!」となっていましたが、きびきびとすばやく支持に従う姿をしっかりご覧頂けたんじゃないでしょうか。

やはりこの知育クラスもプラスして頂くと週2回のレッスンでしっかりインプット出来るので、子ども達の可能性が大きく広がるなぁと私も、そした多分保護者のみなさんも実感して下さっていると思います。
2学期からはワードハントブックを使って一目読みにも挑戦していきますので、さらにスゴイことになっていってくれるんじゃないかと期待しています。

さてさて、今週は金曜日にもう1コマ、PB(4~5歳)クラスの参観を予定しています。コチラの方も是非みなさん見に来て下さいね!今日一緒に踊った"Pat a Cake"ももう一度踊って頂きますので、是非お家でお子さんと一緒にDVDを見ながら練習しておいて下さいませ♪
関連記事

| for students | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/163-b8c696cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

