PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SLP ご褒美ステッカーをゲットするには?

スーパーラーニングプラン(SLP)各クラスでは、1学期に読む絵本9冊を読み終え、クラス内で音読発表を音読発表を行いました。1冊音読出来るたびにステッカーが1枚貰え、カベに貼ってある Reading Check List に顔を書き入れる事が出来るとあって、皆頑張って練習してきてくれていましたよ!

SLPクラスでは特にホームワークはないのですが(日記を書いてくることが宿題といえば宿題ですがこれも毎週あるわけではなく、音読も特に何回読んで来なければという指定もなくて)、でも頑張ったら頑張った分だけチカラがつくプランですから、皆の頑張りを応援しよう!と音読発表の他にもいくつかステッカーを貰える条件を設けています。

ライティングドリルのオプションページを見開き2ページ終える毎(但しレギュラーページも終えている必要アリ)
リーディングダイアリーの音読回数が1冊につき10回以上
思わず講師をうならせるようなスバラシイ感想をダイアリーに記入
思わず講師を唸らせるほど美しくかつ速くライティングをこなす

については・・・時間中にレギュラーページ(見開き2ページ)を終わることが出来なかった場合、残りはお家でやってきてねと話していたんですが、特にご褒美があるわけでもないと「わすれちゃった~。」てなことになりがちでして・・・ かと言ってステッカーを乱発するのもどうかなぁと言うことで、オプションも頑張った場合は貰えるという仕組みにしてみました。

で、先日から行っている懇談の中でも早速「子どもが急に家でオプションのページをやりはじめたんですが、何かあったんですか?」という声も聞かれました。

しかしウチの息子なんかは、「おー、じゃぁラクなとこやろっと。skitが文字数少なくて良いかなぁ」なんてフザケた事を言っておりまして・・・ まぁ今までそのラクチンなページすらやってなかったんだから、自らやろうと思ったのならヨシとするか、なんて思うようにしています。

については滅多に出ることがないのですが過去に数回出たことがあります。なかなか狙って出せるもんでもないかも?

については別に読んでいなくても10回読んだと書き入れる事が可能な為、導入しようかどうしようか去年からずーーーっと悩んでいたんですが・・・絶対に嘘はつかないと約束してもらって導入することにしてみました。
まぁ万が一約束を守らない子が居ても、そのしっぺはいつか自分に返って来ると言うことで良いのかなと思ったり・・・実際練習してきてくれたかどうかというのは私には一目瞭然ですしね。
で、今のところ誰も嘘はついてないなというのがよく分かり、導入前に比べると音読やCDを聴いてくる回数が如実に増えているので成功かな。

リーディングマイレージで、その成果であるリーディングマイレージをグラフ化してこれまた壁に掲示してみることにしました。するとどうでしょう、10回でステッカーという一声には釣られなかったY君が、視覚で訴えられると「こりゃいかん!」と思ったのかどうなのか・・・写真でおわかり頂けるでしょうか、Y君は一番右端なんですが、1回目のチェックポイントではわずか100語ほど(赤色)だったのが、グラフを貼りだして以降なんと1冊10回以上CDを聴いてきてくれることも出てきて、2回目のチェックポイント(青色)ではぐぐーーーーんとマイレージを伸ばしてくれ、すでに去年1年間かけて貯めたマイレージを超える勢いなんですよ!

まったく何が功を奏するかわからないものだなぁと思わず感心してしまいましたが・・・毎日こつこつとやれば良いんだと分かっていても、これがなかなか大人でも出来ないですよね。でもなんとか手を替え品を変え、子ども達が自ら「やってこよう!」と思えるような仕組み作りに邁進せねばと思う日々なのです、ハイ。
関連記事

| スーパーラーニング | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/162-f6949439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

