PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PIクラス Unit2終了。

PI(小3~小4継続)クラスでは、先日Unit2の学習を終了しました。
Unit2では、"I'm 形容詞"とその疑問形 "Are you 形容詞?"の表現を学習、フォニックスではライミングの学習で母音の持つフォニックスサウンドを復習しました(についてはUnit1で復習済み)。

今回も発話型の"Tell Me"は大盛り上がり!しかしそれに反してPF時代は非常に盛り上がっていたのにPIになって今ひとつだったのがSkit(寸劇)発表です。

PF時代は登場人物のK10(ロボット)役になると皆なりきってカキカキ動いてくれたりで、毎回必ず盛り上がったのですが・・・Unit1では特に物語の冒頭なので説明じみているところもあったからかなぁなんて思っていたのですが、Unit2に入ってもシャドーウィングの練習の時点でもう「スキットさぁ、PFの時はおもろかったけどPIのはおもろくないよなぁ・・・。」なんて声が聞こえるようになり、こ、これではイカン!!とまたまた沖縄のyumi先生のブログからお知恵を拝借♪
Magic Skit
これがもう!なんでそんなに??と聞きたくなるぐらい盛り上がりまして、イヤイヤやらされてる感満載だったSkit練習&発表が「もう1回!たのむ、もう1回やらせてくれ!!」とはげしくリクエストされる人気のコーナーに華麗に変身しました~!!

手頃なサイコロがなかったのでナンバーカードを選ばせてが出た子はひたすら Happy に徹し、6が出た子はロボットになりきって発表してもらうという具合に行ったんですが、これは数字の復習にもなる!ので11以降の数字を使った表に作り直そうかしら・・・あ、ユニット毎にナンバーとお題を変更しちゃおうか!?なんて色々思っています。

案の定、他のクラスの生徒も「これなに??これなんなの??」と注目の的!PFの2学期から始まるスキットや、PAのダイアログ発表なんかにも使えますね~!

いやホントに先輩方が惜しみなく公開してくださってるおかげで、カベにぶちあたっても必ず解決法が見つかるんで本当に本当に助かってます!

リーディングブックチェック表また、リーディングブックでは山手南教室のブリーフケースから拝借したチェックリストを使っています。
というのも、”読み”については個人差がとても大きくて、とっくに音とスペルが繋がっていてするする読める子も居れば、まだ文字への目覚めは少し先かなという子も居て、そういう子にとって音読発表というのはものすごく苦痛だろうなぁと思うんです。
それでも発表があると思えばCDを聴きながら字を眺める機会をもってくれるわけで、その繰り返し(input)で音と字がつながっていく(output)という事もありますので、私がささやき女将に徹してでも発表をやってもらうようにしているんですが、もう少しスモールステップで取り組めないもんかなぁ、と。

そこで、このチェックリストを使って、本の中の1ページでも「ここなら読める!」っていう場所を見つけてくれたら良いな、その積み重ねで自信を持っていってほしいなと思ったんです。

チェックリストを導入時に、こどもたちには、「1日1文でも良いからレッスン前と後の休憩時間に私に聞かせてね、全部スタンプが埋まったらステッカーゲットだよ!更に通しで音読発表出来たらもう1枚ステッカーがもらえるよ!」と説明してあったんですが、どうもPIクラスの盛り上げ隊長M君は「家でおかあさんに読めるかどうかチェックしてもらってこいって事だな!?よし、1週間でやっちまうぞ!!」と使い方を大きく勘違いして読み聞かせをした次の週には完璧に音読を仕上げてきてくれました。

いや、ちょっと使い方が違うんだけどな・・・と思いつつ、でもまあとにかく頑張るキッカケになってるんだから良いのかな♪と思っていたんですが、先日の懇談のでお母様から「あれはなかなか私にとってもハードで・・・。」とのお声が・・・。
ふふふ、すいません、勘違いには気付いてたんですが、良い方向への勘違いなので敢えて放置しておりました

とまぁそんなこんなで、アクティビティたっぷりだったPFクラスに比べるとちょっと(!?)お勉強度がupするPIですが、元気なキャラが集まってるこのクラス、昇り調子で頑張ってくれてますよ♪
関連記事

| 小学生 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちはPI一人クラスで、まぁ盛り上がらないよ、スキット!
なんとか私が役になりきって笑わせてるだけw
盛り上がりもそうだけど、PIになったらセリフを読むので一生懸命で、全く役になりきろうともしないし、アイコンタクトもできてないし、なんだか私もイマイチだなって感じてました。
またいいアイデアがあったらシェアしてください!

| IRA | 2011/02/01 22:39 | URL |

おろろ!

古い記事にコメントありがとう。

一人クラス~、そうなると確かに盛り上げようと思ったらもうIRAちゃんの盛り上げパワーに期待するしかない!?

ウチも進級当時はPFに比べると難易度グっと上がるから、皆テンション下がってちゃってたけど・・・昨日もU7-3の G-G Practice、閉本でやらせてみたけど皆結構言えてたな。多分誰も家で練習してないと思うんだけど(をい)、既習文から出てるんだなーとか分かって来ると、そう難しくも感じないみたい。どうしてもフレーズ出てこない場合、日本語訳与えて上げると出てきたりね。

だもんで最近は Magic Skit なしでも結構盛り上がってやってくれてます。発表会でも盛り上がってた♪ でも今のPIはほんっとに元気の良い面々だから、メンツが変わればまた工夫しないとかもですが。

| mulberry | 2011/02/01 23:37 | URL |

No title

あれ?ホントや!
なぜかこれが最新記事だと思ってたw
あーーー!失敗!

でもせっかくなので。
うち今PI一人クラスだから余計にダメなんだね。
来年はかなりにぎやかクラスになるので上手くいくこと期待!

| IRA | 2011/02/02 22:57 | URL |

No title

なにその天然具合w
リンクがおかしいことになってたんでない?リンクした頃の最新記事がこれだった可能性アリw

コミュニケーションを学ぶクラスで一人クラスってのはやはりやりにくさはあるよね。わきあいあいとはなかなかいかないっていうか。来年にぎやかだと、また再来年余計に寂しい思いするかもだねぇ・・・PE募集がんばって!

| mulberry | 2011/02/02 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/161-c890a62f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT