PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤングアメリカンズ・アウトリーチ ~ワークショップ編~

先週金曜日~日曜日の3日間にかけて香芝市モナミホールで行われたヤングアメリカンズ・アウトリーチにウチの長男と、PIクラス在籍S君が参加しました。
ウチの子、最初にYAに行ってみないかとチラシを見せたところ、「俺は歌や踊りは別に好きじゃないから行きたくない。っていうか嫌いなぐらいやし!」なんて言ってたんです。でも、私が思うに長男は殻にこもっているだけで、歌う事は間違いなく好きなはず、という気がしていて。この機会に自分を再発見してくれたらいいなぁなんて思いもあり、おだてたり一歩引いたりして誘いつづけてみたところ、「まぁ英語で何かやるなら行ってもいいかなぁ。」なんて言ったのですかさずよっしゃよっしゃ参加するでーーー!!と申し込みました。

とは言え苦手分野と豪語するからには初日でイキナリ音を上げないかと少し心配しつつの参加だったわけなんですが、ワークショップは自由に見学が出来たので私も時間の許す限り(次男の許す限り?)見てきました。

20100611381.jpgまずはオープニング。最初に皆が覚えるダンスをYAのみんなが舞台で見せてくれます。おお、こ、これは難しそうだぞ?だ、大丈夫か??という気にいきなりならされるような、迫力のあるダンス!
そしてその後引き続きYAの各メンバーが得意とするダンスや歌を披露してくれます。私的には BON JOVI"You give love a BAD name"を歌ったキャストに大注目!他にもふくよかな女性が白鳥の湖ばりにくるくるくるくる舞台上でまわったり、次々と繰り広げられるパフォーマンスに私も思わず頬がゆるみました。

そしてその直後、「さぁ、すきなヤングアメリカンズを選んでね!」と突然舞台上が激しく動き出しました。どうやら子ども達は好きなキャストについてさっき見せてもらったばかりのオープニングダンスを学ぶ模様。参加経験のある子たちは「ほいきた!」と次々メンバーを選んでついて行っていましたが、ウチの長男なんかは多分様子がわからずおたおたしてたんじゃないかなぁ・・・案の定、最後の方に緑色の帽子を来た男性について行ってる姿を目にしました。
ちなみに何故その人を選んだの?と後で聞いてみたところ、どうしよっかな~、とぶらぶらしてたらたまたま目があったその人がオイデオイデと手を振ったので、ついていってみたんだそうです。

その辺りで残念ながら次男がしびれを切らせて帰宅したんですが、後で息子やホームステイに来てくれていたCassieKatに聞いてみたところ、初日(3時間)だけですでに4曲習ったとのこと。感想を聞いてくれと二人が言うので聞いてみたら、「うーん、まぁまぁ。」との事でした。

ちなみにS君はと言うと、帰宅後もうずーーーーーっと踊って歌って大興奮だったみたいです 本人曰く、家で歌って踊り過ぎて弟がすっかり覚えてしまってんでーーー!との事。す、スバラシイ~!

ちなみにちなみにKatは女だてらにドラマーで、舞台後方中央でドラムセットをかき鳴らしてました。か、かっこいい~!! この日彼女は「ドラム叩いただけで汗かいてないから」とシャワーを浴びなかったのには驚きましたが・・・まぁそれはおいといて。

二日目は14時~20時半まで。しかし小学校の土曜参観と重なったため、1時間以上遅刻して到着となりましたが、ちょうどS君とも合流して嬉しそうに入っていきました。この日は主人も一緒に見学したのですが、これは凄いなぁ!楽しいなぁ!!と感嘆の声を上げていました。
ちょうど見学時、息子は前でキャストがやる動作と同じ事を繰り返す、みたいな事をやっていました。腕を大きく動かしたり、ぽーにょぽーにょぽにょ!と歌い出したり、色んな動作を真似て動き続ける、という・・表現方法を学ぶプログラム、なのかなぁ??よくわかりませんが。
で、嬉しそうにノリノリで大笑いしながらやってる子もいましたが、ウチの子の表情は明らかにいぶかしげで、途中飽きたのか動いてない事もありましたが・・・でも誰も特に「動け!」とも言いに来ないので、息子はたまに小さく動く程度。こ、こんなんじゃ嫌になったりしないのかしら??とちょっとドキドキしましたが、この日も上機嫌で帰って来ました。

うーん、どんな魔法を使ったのかしら??

3日目は朝の10時からスタート。お弁当とおやつ、多目の飲み物を持って出かけていきました。この日の練習は見学出来なかったのですが、本番のショーでは、歌や踊りが嫌いだと言っていたあの息子がそれはそれは大きく口を開いて歌っていて、ぎこちないながらも踊っていて、one of them ながらショーの一員として役目を果たしている姿に感動!

ショーが終わった後、私から聞く前に「ママ、また来年も行きたい!なんかわからんけどおもろい!!」なんて事を言い出しました。うーん、よっぽど楽しかったんだなぁ!
そしてその日の夕食時、Cassieが「彼に今も歌や踊りは嫌いか聞いてみてくれない?」と言ってきたので質問してみたら、「うーん、まぁまぁ。」と・・・。
参加前には歌や踊りを嫌いって言ってたという話は二人にはしてあったので、まぁでも嫌いじゃなくなったなら上出来なんじゃない?なんて笑い合いました。

うーん、短くまとめようと思ったんですが長くなっちゃいましたね。さて次はホームステイ受け容れ編でも書きますか~。
関連記事

| ヤングアメリカンズ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/151-ff1f6fd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT