PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PFクラス Review2 終了

PF(小学1~3年新規生及び1~2年継続生)クラスでは2度目の復習レッスンを終えました。たまには趣向を変えて机を両脇に寄せ、真ん中に大きなスペースを作ってたっぷりアクティビティを楽しみました。

ここまででこの1年間で学習する10文型もほぼ導入し終え、今日は What do you want? - I want a /some ~の表現を使った shopping game を行いました。
なんせこのPFクラスの1学期のレッスンは駆け足でどんどん導入と復習を繰り返す為、この表現も導入時はテキストを見ながら欲しいものをくちぐちに言って貰う程度で通り過ぎていたので、今日は一人5ドルずつ渡して本格的(?)にお買い物ごっこ!PB(幼児4~5歳)クラスからの継続生たちは、「きゃーん!shopping 久しぶりや~!」と大喜び。

で、さすがに継続生達はほぼ I want a ~は言えていましたが複数形になるとどうしても some が抜け落ちがち、新規生は I want a~ と言ったり I have a~ と言ってしまったりで安定しませんが、まだまだ導入時期ですから間違いを恐れず発話する!これをモットーにもうちょっと大きい声を出していってもらいたいところです。

また、人気の星占いゲームは今日は Can you ~? - Yes, I can./No, I can't の表現を使って行いました。これまた今までは Do you ~?の表現で行っていたアクティビティですから、ついつい口をついて Do you~?と言ってしまう子続出!これも繰り返す内にどういう時にどれを使うのかを意識していってくれるように仕向けていきたいと思っています。

ちなみにECC2年目、現在PI(継続生小3~小4)クラスに在籍するウチの長男は先日、"Are you hungry ? いえーーーーっす、あーーい、あーーーむ!!!”なんてラップ調でオリジナルチャンツ(?)をシャウトしていたので、ええい、晩ご飯食べてすぐにそれかい!と呆れつつも「お腹空いてるわけ??」とツッコんでみたところ、「Can you ~? とか Do you~?は 最初の言葉を答えるとき一番後ろに持ってくればいいから覚えやすかったんやけど、Are you ~?は変わりよるから覚えにくい!だから歌っとるんジャー!」なんて言ってました!
実際お腹が空いていたかどうなのかは結局分からず終いなのですが・・・。

とまぁそれはさておき、今日はアルファベット大文字カードを使ってカード並べも行いました。各個人のタイムをはかってあるので、次回また自分の記録を縮められるようお家でしっかり練習してきてねと伝えてあります。

そうそう、唯一の2年生K君、新規生だけど結構しっかりアルファベットが入ってきてるような・・・?とレッスン中に思う事が何度かあったのですが、今日カード並べをするのでカード出すよう指示すると、「ない、だって家で使ってるからもってくるのわすれた!」って。
おおおお・・・!忘れたのは決して威張れることじゃないけど、家でしっかりアルファベットの学習してくれてるんだ~!!!

先日お渡ししているClass Reportにもいくつかおススメカードゲームを掲載しておりますので、是非ご家庭でもお子さんとご一緒にカルタ取りや神経衰弱、ババ抜き、そして今日レッスン中に行ったカード並べなどもやってみて下さい!ご兄弟姉妹も巻き込んで、一緒にアルファベットをモノにしちゃいましょう~!

さてさてPFではこの先も導入と復習を繰り返しつつ学習ターゲットを意識したアクティビティをふんだんに織り交ぜたレッスンを行って行きますよ。Ride on time!
関連記事

| 小学生 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/149-88caec64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT