PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit2 終了

PTクラスでは先週Unit2までの学習を終了し、今週はレビューレッスンを行いました。

学習した単語はスっと口から英語で言えるときもあれば日本語で答えてくれることもありますが、皆カードにちゃんと集中して言おうとしてくれる姿勢がすばらしいなぁと目を細めてしまいます。

いつもはカードを示しながら講師が何度も音声を聞かせ、皆にカードを渡して恐竜(私)が英語で欲しい!と行ったカードを持ってきて貰っているんですが、ぼちぼちカードゲームも入れてみようかと Touch(講師の言う単語のカードをタッチする) や What's missing(3~4枚のカードの中から1枚隠し、何がなくなったのかをあててもらうこと) なんかもやってみています。
でも皆恐竜のバスター君に早く渡したくて、「もう、はやくカードちょうだいよ!」なんて言ってくれた子もいましたよ

20100603359.jpg知育遊びでは皆の大好きなクリップを使って"集合"を取り扱いました。

クリップの動物たちが来ているTシャツの色や持っている果物によってグループ分けをして各テーブルにつけていきます。まっさらの状態からTシャツの色でグループ分けするのは皆簡単に出来ていましたが、その状態から引き続き持っている果物に着目させて付けかえる、さらに黄色いTシャツを着ていてかつりんごを持っている、などとふたつの条件を満たすグループにわける作業となると、うーーーーん・・・?と考え込んでいる姿が見られました。
100均などでシールを買ってくれば、おうちでも簡単に集合あそびが出来ますので是非やってみてくださいね。

また、今週のレッスンではいつものシール遊びとはまた趣向を変え、のりを使ってお家の人にあげるブーケをカードに貼るクラフトを行いました。
普段のレッスンの中で、クレヨンですら「手についた~!洗うぅ~!」と嫌がる子も居るのでどうなるかな?と思っていましたが、のりをぬりぬりする作業は皆楽しかったようで、色とりどりに織り交ぜる子、ピンク、オレンジ、ピンク、オレンジと順番にこだわる子、はたまた横一直線に並べて "Thank you" という文字を隠しちゃう子、個性あふれるブーケが出来ていました。

皆にはこれをママやパパに渡す時に、一緒に "I love you! "っていうのを忘れないでね、と言っておいたのですが・・・みんなちゃんと実行してくれていましたか?

ストーリーブックでは無料体験で読んだ分も含めると、 STORY BOOK1の物語はすべて読み聞かせを終えました。なのでレビューレッスンでは「どれがいい?」と皆に聞いてみたところ、Rちゃんが "The Lion and The Mouse"を選んでくれました。おうちでもママと一緒に読んでくれていたんでしょうか?またお家での様子もお聞かせくださいね。
関連記事

| 2~3歳PT | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/147-830b66fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

