PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PI はじめてのボキャスロン

PI(小3~小4継続)クラスでは、先日はじめてボキャスロンを行いました。ボキャスロンというのはゲーム感覚で新出単語をしっかり覚えているかどうかを口頭でチェックしていくというものなのですが、ボキャスロンってのをするよー!しっかり単語覚えてきいやー!と声をかけたら「ほいほーい!」と調子の良い返事が聞こえてきていたのですが、実際やってみて「うわ、こんなにちゃんと言わされるんや!」と面食らっている様子も見られましたよ!

PF(小1~小3新規及び小1~小2継続)クラスでは、ホームワークに毎回新出単語を覚えたかどうかチェックする欄がありまして、それはそれは皆景気よくチェックしてきてくれるのですが、実際 What's this? とチェックすると「えーーと・・・なんやっけ?」なんて言ってる姿も見られるんですよね(もちろんちゃんと覚えてきてくれている単語もあります。でも今ちょうどPFでやっている単語で言うと例えば persimmon(柿)なんて大人でも厳しいですしね)。
新出単語の中では特に形容詞が入りにくいようでした。これはPA(小5~小6生継続)でも同じ傾向が見られましたね。しかし形容詞が増えないと表現の幅も広がりませんから、レッスンの中でもgestureしながらしっかり覚えていってもらおうと思っています。

単語についてはレッスンの中でも何度も繰り返して出てきますし、継続生クラスであるPIPAクラスの新出単語の中には実は一部幼児~PFクラスまでの間に習ってきているものも含まれますので(例えば最初は father,mother, sister, brother,ぐらいだったのが、grandmother ,grandfather, cousin, aunt, uncle...etcと言うように同じ”親類”というカテゴリーの中でも扱う語彙が増えていくので)、基本的な単語ほどスパイラル学習で何度もインプットしていくのですが、小学生中学年ともなってくるとぼちぼちそれなりのアウトプットも求めていくレッスン内容になってきます。もちろんインプット期間が長い程無理なくアウトプットにつながる事は言うまでもありません
だからこそECCジュニアでは幼児(2歳)からのレッスンを行っているわけですが・・・おっと宣伝は置いといて!

このPIクラスの特徴のひとつとして、一枚絵を見て既習表現や単語を使ってどんどん発話しよう!という”Tell Me"というコーナーも登場しましたよ。多少間違っていても良いからとにかく知っている英語で絵についてどんどん何か言っちゃおう!というこのコーナーですが、シャイという言葉とは無縁のウチのPI boys・・・わかったからもう黙ってーーー!!って言いたくなるぐらい This is an elephant! It's big!!! わーーー、Ant が一杯ジャー!!!きもいし!These are ants!!!! They're キモイし!!!! うおーーー、They're small!!!! でどうやーーーー!!!おお、犬や!オレ犬飼ってるし!!! I like dogs!!!!! どうじゃ、参ったかーーー!!!!・・・・などなどとわめき散らしてくれておりました。

ホントこのクラスは私も毎回喉を痛めやしないかと思うぐらいわーわー叫んでいるのですが(爆)、もしかしてこのメンバー、英会話を学習するにはもう最強なキャラの集団なのかと最近思うようになりました。と言うのも新規生が多いクラスだとどうしても皆シャイになっちゃって、当ててもなかなか声が聞こえないということもあったりするので・・・まぁでも・・・そうは言ってもこのメンバーですら去年の今頃は雑談は大きくてもいざ当てられると「うえっ、いやオレいいわ!」なんて言ってたりしたんでしたっけ(遠い目)。
要は慣れって事ですね。習うより慣れよ、まさにそういうことなのかも。(いや、ECCでは習いつつ慣れろ、かな)

小学生のウチにこうやって簡単な英語表現や身の回りの単語にたくさん触れ、使う練習をすることで躊躇無く英語を道具として使いこなすように成長していってくれる将来をにらみつつ、今日も声を張り上げて頑張ろうと思います。
関連記事

| 小学生 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/142-2e09d75c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

