PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外国へ行きたい!

先日、夕食時に小3の息子から「ママ、原爆って空から落とす爆弾?」といきなり質問を受けました。

うーん、どういう脈絡で?と思いつつ、逆に空から落とさん爆弾ってなに?と手榴弾を思い浮かべながら聞いてみたところ、「地面に埋まってるヤツ。」と。あ、地雷かぁ~・・・っていうかなんでこの子そんなに爆弾に詳しいんだろう、やっぱ男の子だから??と不思議に思いながら続きの話を聞いていたら、その爆撃機を見たことがあるか、とそれを聞きたかったみたいで。

(5/20追記
←そういやこういう絵本を子供に読み聞かせた事があったので、息子が爆弾に詳しいのは何を隠そう私のせいだったかも・・・

うーん・・・?まぁ映像でなら見たことがあるのかもしれないけど・・・っていうか待てよ、昔ワシントンのスミソニアン博物館で原爆のではないかもしれないけど爆撃機は見たような・・・小型模型だっけ??と思いつつ(いかんせん20年以上前の話だもんで・・・えっ、に、にじゅうねん!?)、昔ワシントンで見たかもと答えたところ、パッと長男の目が明るく輝きました。

「ママ、なんでワシントンになんか行ったことあんの!?」

なんでって・・・そりゃ旅行でだわよと答えつつ、でもあの頃(高校生)のママは中学・高校と学校で英語勉強してたけど、相手の言うてる事はだいたいわかっても自分が言いたい事ってあんまよう言わんかったんよなぁ~・・・でもあんたはECCでしゃべる練習いっぱいしてるからしゃべれるやろ?と聞いたら、「うん、そうやな。」と自信たっぷりの返答が!

いや、話せる量から言うとあの頃の私の方が今の長男より語彙も表現も多く知っていたとは思いますが、英語喋れるやろ?と聞かれて自信を持って「うん、そうやな!」なんて答えられなかったと思うので、その瞬間の長男にはなんだか後光がさして見えました

そして「いいよなぁ、オレも外国いきたいわぁ。」と思いを馳せる息子。その気持ちがずっと続くならいつかは留学も経験させてあげたいとは思うけど、とりあえずはヤングアメリカンズに出会っておいで~!
そうそう、先日のエントリーの時点では歌や踊りは苦手じゃ!と参加を渋っていた長男ですが、「あ、英語でやんの?じゃぁオレ行くわ!」とすんなり行く気になってくれました

なんというか、内心HTの子ってどういうキモチなのかなぁ、実はさしてやりたくもないのに無理矢理やらされてる感じがあったりするんだろうか・・・なんて思わなくもなかったんですが、長男は今のところ英語を楽しんで学んでくれているようでホッとしたりなんかして。
外国へ行きたい!というのは英語を学習する上ではこの上ない学習動機ですよね。で、くじけそうな時はKOKIAのこんな曲を聴きながらもうひとがんばり!

で、その流れか今日は「よし、スーパーラーニングのCD最低5回聞こう、んで4回読んで9回やな!目指せ2万語や!!」と勇ましくmp3プレイヤーを片手に音読練習をしていましたが・・・「うん、やっぱり9回は無理やな!ママ、DSやって良い?」と聞いてくるあたり、この子は間違いなく私の息子だわと感じる今日この頃なのでした・・・
関連記事

| my sons | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/141-008d4494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

