PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PB Unit1終了

PB(幼児4~5歳児)クラスでは、先日Unit1の学習を終了しました。継続生年長さん3名、新規生年中さん2名から成るこのクラス。この1ヶ月で新規生の母子分離も無事完了し、緊張の面持ちだった新規生たちはいまやニコニコで笑顔でレッスンに参加してくれていますし、継続生たちも時にはスピードについてこれない新規生にやさしく魚釣りの魚を分けてあげたりと・・・思わず顔がゆるんでしまうような光景が何度も見られましたよ

シークエンスゲームさてUnit1では色や果物の単語を導入、色と言えば恒例の魚釣りゲームやその魚を使ったシークエンスゲーム(写真参照)、カップに果物のピクチャーカードを入れてshake,shake!・・・するとあら不思議、果物のジュースが出来ちゃうMagic cupなどなど・・・さまざまなアクティビティを通して学習をすすめてきました。

初回レッスンでは新規生Cちゃんが、無体で歌った♪Teddy bear, Teddy bear を完璧に暗誦してきてくれていて一人で歌って踊ってくれたり(驚)、♪Apples and Bananasでは Strawberries の振り付けに皆大爆笑だったりとソングも楽しくこなし、先週のレッスンで行った初めてのリスニングクイズでは皆迷うことなく正しい答えを選んでくれていました。

hat sellersストーリーブックからは "The Hat Seller and the Monkeys" を読み聞かせ、皆の帽子(一部 cap も見受けられますが)を持ち寄って劇遊びを行いました。

帽子売りが居眠りしている間にまねっこお猿たちに帽子をぬすまれてしまい、木の上にいるお猿たちに"Give them back to me! "と叫ぶとお猿たちも "Give them back to me! "、これは困ったぞと"Mmm..."とアタマをかけば、お猿たちも "Mmm..."
Hat sellerMonkeyたちの台詞の掛け合いを見事に再現してくれていましたよ。

最初は私が Hat seller,こどもたちは皆 Monkeys をやりたがったのですが、回が進むにつれ皆バスケットをアタマに乗せて"Hats for sale! "ってのがやりたくてたまらなかったようで、Hat seller が大人気!「なぁ、オッサンごっこまだ?」なんて声も聞かれました・・・オッサンごっこて君ら・・・!

さてさて今週のレッスンからはUnit2に入り、ソングやストーリーも一新され、動物や数字の単語を導入しつつレッスンをすすめていきますよ。お家でしっかりDVDを見て準備しておいてくださいね!
関連記事

| 4~5歳PB | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/140-69b4314d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

