PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4~5歳児SB ~英語で知育~

SB(4~5歳児・英語で知育)クラスでは、知育・ナーサリーライムの暗誦・単語の一目読み(小文字)を三本柱に、子ども達の可能性を広げ思考力を高めるクラスで、現在年長児3名、年中児1名の計4名が受講しています。

昨日のレッスンでUnit1の学習を終了、皆には一人ずつライム(♪Acca Bacca Soda Cracker)の暗誦にチャレンジして貰いました。ライムの最後でYOU! と指をさされた子には Do you like~?と暗誦者が質問し、答えた子が次に歌うというリレー形式で暗誦を行いましたが、5月から参戦してくれたCちゃんも含めて皆完璧に暗誦出来ていました!すごい、すごい~!

知育あそびでは4月生まれのK君が大活躍!「ゲームはいつもK君が勝つよ~!」なんて声がクラスメイトから聞こえてくる程でしたが、皆勝ったK君をちゃんと称えてくれていました。
子供とは眩しい程にプライドの高いイキモノで(笑)、これぐらいの年齢ですと勝ち負けに拘るあまり、負けてしまったら「もうやらない!」とスネてしまう子も少なくはない中、活躍している子を褒め、尚かつ「次はがんばるぞー!」と前向きに取り組む事が出来るこのメンバーを本当に誇りに思います。

今日は少し鼻水が出ていて鼻声だったHちゃん。彼女はいつもかなり張り切ってフォニックスソングを歌ってくれるのですが、なんと言って良いのでしょうか、今日は鼻に声が響くの?と聞きたくなるぐらい(そんな事ありえないと思うんですが)かなり野太い声で歌ってくれていて・・・Hちゃん、もしかしてスピーカー内蔵してるの??と言いたくなるぐらいいつもにも増して大きな声で歌ってくれていました。

フォニックスソングというのは、aを「エィ」ではなく、「ェア」と読む(すいません、カタカナ表記なんでかなり無理矢理な感じですが)、bなら「ビィ」ではなく「ブッ」と読む、というフォニックスの基本ルールを、その文字から始まる単語とともにリズムに載せて歌っていくモノなのですが、今日は小文字のアルファベットカードを見て、「ェア、ェア」と言いながらappleのイラストを捜すカルタ遊びにも挑戦して貰いました。まだレッスンが始まって5回目だというのに、これまた皆結構アタマに入ってるなぁと感心させられました。
ホント、幼児の吸収力には目を見張るモノがあります!あぁその断片で良いから私にもその脳の柔らかさを分けておくれよ・・・と泣きたくなるぐらい

また、レギュラーレッスンよりも更にレベルの高い英語を多用した物語が詰まった FANTASY BOOKからは"Jack and the Bean Stalk"を5回にわたって読み聞かせてきました。
最初は皆絵を見ながら「うーん、どうなった?巨人って死んでしもた??」なんて言っていたんですが、回が進むにつれ「ふぃーふぁいふぉーふぁんってどこに書いてるの?先生、今言うたトコどこにかいてるん??」と質問してきてくれたり、巨人が落ちるところで一緒に「ひゅーーーーーん、どどーーーーーん!」と効果音を出してくれたり、今日なんかは「あ、待って!待って待って!家が大きくなっていってるーーーー!!なんでなんで???」なんて5回目にして新たな発見をしてくれていました。
私も言われて初めて家が大きくなっている事に気付き、そっか~、金持ちになっていく様子がちゃんと絵でも描かれてるんだ~、と感心してしまいました。

ホントに子ども達は絵本が大好きで、毎回新たな発見をしながら楽しんでくれていますよ~!是非お家でもお子さんと一緒に絵本を楽しんでくださいね!(しつこいですか?

今回は宿題が出ていますので(ワークシートのカラー面”推論あそび”)、お家で一緒にWhat shape is this? What shadow is this? Is it an apple? などと声を掛けながら一緒に解いてみてくださいね。(ウチの子は他の子のレッスンの間にさっさと一人でやってしまってましたけどね・・・

また来週からはUnit2に入り、チャンツやソング、物語なども一新されます。ご自宅でもCDやDVDを視聴したり絵本を読んだり(ホントしつこいですね)お子さんと一緒に楽しんじゃってくださいね~
関連記事

| 4~5歳SB | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/139-3ab22588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

