PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PFクラス・Review1 終了

PF(小学1~3年新規生及び1~2年継続生)クラスは今日初めてのレビューレッスンを終えました。始まってからここまで、新規生にとっては新たな学習項目ばかりでしたが、今日は今まで導入した文型やアルファベットに関するアクティビティ、アクティビティ、アクティビティ!とアクティビティ三昧でしたので皆かなり楽しんでもらえたのではと思っています。

今日はその中から人気のアクティビティをいくつか紹介しますね。

一つ目はWhat do you have?- I have a/some~.の文型練習で人気のアクティビティ、"Who has the same?"というもの。お手持ちのピクチャーカードがあればご家庭でも取り組んでいただけますので是非お子さんと一緒に楽しんでみて下さい。

まず同じ意味の単語で単数形と複数形のカードがあるモノをペアにして、参加人数ー1名分揃えます(4人でやるなら3組)。今年のPFクラスは5人クラスですので私も含めて6名、今日は a trading card, trading cards, a firefly ,fireflies, a hen, hens, a marble, marbles,a bean bag , bean bags のカードを使用しました。

カードは複数形のモノと単数形のモノに分けて裏向けに重ね、シャッフルします。一人(Aさんとします)が複数形のカードから1枚とります。また、他のメンバーには単数形のカードを1枚ずつ配っておきます。皆はそれぞれ自分のカードが何かをすばやくチェックし、誰にも見られない様にしましょう。

Aさんは誰が自分のカードのペアを持っているか(例えば手持ちのカードが fireflies なら a fireflyを持っているのは誰か)をguessし、持っていそうな誰かに"what do you have?"と尋ねます。尋ねられた人は何を持っているかを " I have a bean bag."というように答えます。うまくペアが見つかるまで問答を繰り返し、早く見つけた方が点数を多くゲット出来るようにして、何回戦も行えば楽しみながらどんどん発話練習が出来ますよ。

また、Aさんが単数形のカードを取るようにした場合は質問の答えは "I have some bean bags. "と答えるようにしましょう。

今年のPFPIEバージョン>では単数・複数についてとにかくしつこい程学習していきます。単数・複数がいちいち動詞に干渉するなんて事日本語では起こりませんから、アクティビティを通してしっかりその感覚を掴んでいってもらいたいと思っています。

また、今年もやっぱり人気のアクティビティと言えば、Fortune teller game!今回は "Do you like ~(名詞複数形)? - Yes, I do./ No I don't."のやり取りで遊びました。くわしくはコチラでご覧ください。

これ楽しい!家でも作っちゃおう~♪ なんて言っている子も居ましたが、そういや去年ウチの長男もオリジナル版を作成していたんですよ。でも一人でカードを置いて一人でやってもあまり面白くなかったらしく・・・そりゃそうですよね
もしお子さんがなにやら熱心にチャートを作っていたら、是非ご家族の方も一緒に楽しんでみてくださいね。

さて来週からは既習の文型に加えてまたどんどん新しい表現を使ったアクティビティを行って行きます。PFクラスのレッスンは1学期の間に1年間に学習するすべての文型を導入し、2~3学期にテキストを使って日本語の意味も確認しながらスパイラル学習で更なる定着を目指していくというレッスンスタイルをとっていますので、来週からも飛ばし気味で行きますよ~。

おっと、今日はワークブック巻末のアルファベットホームワークをチェックし忘れちゃいました、ゴメンナサイ
また来週から追加ホームワークも出していきますので宜しくお願いします~!
関連記事

| 小学生 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/138-0d6849dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

