PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年度、始まりました!

小学校は今日まで春休みですが、高山台教室は本日より順次開講していきます。

初日の今日は朝9時からPF(小1~小3新規及び小1~小2継続)、引き続きPI(小3~小4継続)、SI(小3~小4継続SLP)クラスのレッスンがありました。

今回のPFクラスはPBクラスからの継続生が3名、新入生が2名の合計5名でスタートです。
今日初めましてなお友達も居ましたが、PFクラスの1学期のレッスンはアクティビティにつぐアクティビティでどんどん英語に触れていく楽しいレッスンですので、皆すぐ仲良くなってくれるんじゃないかなぁと予想しております♪

TPRでは、PB時代はPoint to the table.と指示しても必ずtouchしてしまっていた子もいたので、今日もきっとその点は注意しなきゃかなと思っていたんですが、なんでしょう、適度な緊張感があったんでしょうか、皆バッチリな動作をしてくれていてgoodでした。ただdoor board は混同しちゃってましたかね。1学期は次々と新しい動作を導入し、2,3学期でしっかりreviewしていきますので1年後には複雑な動作も指示通りばっちり動けるようになってくれていると思います。

またリスニングクイズでは、皆 a hena roosterが少し差異がわかりにくいみたいでした。違いはもちろんとさかの形態ですが、絵によってはわかりにくい事もありますからね~。同様に雌雄の別で単語が違うa cowa bullはしっかり見分けてくれていました。

こういう動物系の単語なんかを導入していて思うんですが・・・そもそもその単語を日本語で知ってるか?っていう問題が常にあるんですよね。今回ですと, a donkey (ロバ)が「知ってる~!」と元気に言ってくれた子と、「うーん?」となっていた子が居たような。
そうそう、先日ウチの次男(@PBクラス)がなにやらしまじろうのタスクをやりつつ、「ママ、しかくってなあに~?」って聞いて来たんです。どうも三角を赤で、四角を青で塗る、とかそういう事がしたかったみたいで。
なので、「さんかくは角が3つやろ~、しかくは4つやで~」と家事をしながら答えたのですが、いまひとつ「え~??」と鈍い反応。なので、" A square! "と叫んだら、「あ~、そういうことね~。」って機嫌良く四角をどんどん塗ってたなんて事がありました

あら大変、言語がこんがらがっちゃってるじゃないの!ってハナシですが・・・大丈夫、子ども達は言語習得においてはとっくに大人である私たちの能力を遙かに凌駕しますので、どちらもいっぺんに、混同せずに覚えていってくれますよ。

また、表現ではPFクラスで学習する10文型の内、ふたつの文型を導入しました。ひとつは ”What's your name? - My name's~.” もうひとつは、”What's this? - It's a ~.”
次のレッスンからもどんどんアクティビティを通してすべての文型の導入と復習を繰り返して進めていきます。

おっと、軽く紹介するつもりだったのになんだか既に長くなってしまっておりますが・・・。

PIクラスでは、初回の今日はウォーミングアップも兼ねてPFクラスで学習した表現や単語の一部を軽く復習。「えっ、こんなんPFでやったやん!」とちょっとがっかり気味の子も居ましたね~。大丈夫、来週からはガンガン新しい学習項目が出てきますので乞うご期待☆

しかし春休みを挟んですこ~しアルファベットの4線の位置がおかしくなっちゃってる様子も見られたかな~・・・Work bookではしばらくアルファベットを復習して、フォニックスの基本ルールの学習に進んでいきますので特に小文字は濃いめに復習しつつ学習をすすめていきたいと思います!

また引き続き行ったSIクラスでは、これだけやってればもう安心でしょ!と言いたくなるぐらいしつこくアルファベットを筆写、いつもホームワークの字が乱れてるぞ!と注意されがちなSくんはこの春からスーパーラーニングをとってくれたのですが、今日は気合いがみなぎっていたというかなんというか・・・未だかつて見たことのない位美しく丁寧に書いてくれていてビックリ!

それにつられたのかこれまたいつも乱雑な字のJ(ウチの子です)までもが今日はマトモな字を書いていました!おお、こんなスバラシイ連鎖なら大歓迎~!

また、今日導入した絵本のスペルカードを使ってSlamを行いましたが、S君が講師役を買って出てくれたので私も参加してみたのですが・・・同じ土俵じゃあんまりだからと少し離れて座っていたせいでしょうか、あれっ?なんだか瞬発力が失われてるわ・・・だ、大丈夫か私?っていう位とれませんでした・・・
コマ数も去年に比べると倍増していますし、寄る年波には勝てないって事なんでしょうか・・・。

テーブル×2台い、いやっ、気を取り直してまた明日も13時半からレッスン開始です!
明日はPA(小5~小6継続)、SA(小5~小6継続SLP)、PT(2~3才)、SB(4~5才・英語で知育)の4コマが開講を迎えます。出来上がったばかりのテーブル2つを色々アレンジしながらガンガンいきますよ~!

ではでは、みなさま今年も1年間どうぞよろしくお願い致します~!
関連記事

| 小学生 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/129-f288874b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT