PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発表会兼イースターパーティー実施しました!

去る3/19(金)に幼児クラス、そして本日3/23(火)には小学生クラスの発表会兼イースターパーティーを実施しました。

easter 2010幼児クラスの実施日は幸い好天に恵まれエッグハントやカラーリングは外で行う事が出来ましたが(ちょっと肌寒かったですかね)、今日はあいにくの雨・・・。

それでも室内向けにちょっと練り直して無事終える事が出来ました~(写真は小学生クラスの様子)。

幼児クラスの部では現PB生やその弟さん・妹さん、PT・PB新規生のみなさんとその保護者様にもご参加頂き、皆で一緒にPBクラスで歌っているソングを歌ったり劇遊びを楽しんだりした後、エッグカラーリングやエッグハント、タマゴ転がしなどで盛り上がりました!

しかし今年は去年の轍を踏むまいと事前にちゃんとタマゴが染まるかどうかをテストしたのですが、それが災いして(!?)当日食紅を1色しか発見出来ず・・・(テストで使った緑が見あたりませんでした!)、皆のタマゴが赤オンリーになっちゃったというハプニングに見舞われてしまいましたが・・・(いまだに緑は出てきません~!)、いっそ全部オレンジに塗り替えてくれているたくましいお子さんもいらっしゃいましたし、それぞれに個性溢れるイースターエッグを作ってくれていたのでヨシとしましょう!(いや、反省してます・・・

ただタマゴ転がしでは、どうしても卵にヒビが入ったり割れていったりしてしまうのを悲しそうに「せんせ~、われちゃった~!」って見せてくれる子が続出でした。

でも、こういう経験を経てタマゴは大切に、注意深く持たないと割れるんだ!という事も学ぶわけで、それは積み木遊びにも似た教訓を秘めていると思うんです。・・・それでも「われちゃった~!」と悲しげな瞳で来られた日には、来年はまたフェイクタマゴを使おうか・・・と心揺れたりもするのですが・・・でも、割れちゃう経験もアリかなと思ってます、ハイ。

小学生の部ではその点「われてもた!」「no problem!」「あ、そっか~ ってか食べても良い?」「No! Not yet!!」なんて感じであっけらかんとしてくれていて、小学生の心のヨユウを見ましたよ~!

小学生クラスでは参加者を2チームに分けてアクティビティのすべてをチーム対抗戦にしたんですが、これまた白熱しすぎちゃって・・・いや、そこまで興奮せんでも・・・な?となだめる場面も何度もあるほどの盛り上がり様でした。男子が多いせいでしょうか、しばしば「血を見るか!?」という位モメる事もあるんですが、こういう経験もやっぱりアリかな、と。一生懸命だからこそモメるわけで、この子達のこういう面を上手に伸ばしてあげられるよう、私も精進しますです、ハイ。

また、小学生クラス発表会の部では皆しっかり練習の成果が見られる発表を行ってくれていました。全員が今年レッスンの中で読んできた絵本から1冊を音読し、PF・PEクラスともスキットの発表を行いました。PFクラスのみんなは、レッスンの中で始めて音読発表をしてもらうよ!と告げた日にゃぁ「えーーーー!」「うっそーーーー!」「イヤーーーー!」「オレは遠慮しとくーーーー!」ってな反応だったんですけど、今となってはもう皆すすんで前に出てくれるようになりました!ホント格段の進歩をとげてくれたなと感心しきりです。

また、PEクラスのスキットは難易度がかなり高いかな!?と思われた ”The Town Mouse and the Country Mouse” を演目に選びましたが、二人とも完璧に近い程暗誦してきてくれていました。スバラシイ!

たまたまSFでこの演目と同じストーリーブックがあったのでSF生が読んでいましたが、ビミョーに障害となるものやオチが違ったことに皆気付いたかな?スーパーラーニングではレギュラーコースとはまた違った、バラエティに富んだ30冊を1年間に楽しんで行くので、是非トライして欲しいなぁ。
ちなみに当教室では次年度より約半数のお子さまがスーパーラーニングプランを受講してくださいます♪

・・・とまぁそれはさておき、本日の発表会兼パーティーをもちまして今年度はひとまず店終い、次年度から更にパワーアップすべくしばし充電の後、4/5(月)より新年度レッスンスタートです!

まだホームワーク全部○もらってない~!なんて子は、この春休みに全部仕上げて持ってきて~!また、新教材のCDやDVDも視聴してみてくださいね。

また、近日中に当教室ウェブサイト・教室生onlyページに今回の写真をup予定です。しばしお待ち下さいませ~!
関連記事

| events | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/123-e93e68de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT