PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CDプレイヤー

小学生以上のお子さんの場合、出来るだけ本人の操作しやすい専用のCDプレイヤーを買ってあげてくださいねなんて話を懇談などでしたりするんですが・・・。

実は、我が子にはCDプレイヤーを買い与えていませんでした(爆)。

リビングにコンポがあるし、教室用に使っていたプレイヤーを一応2階に置いたりしていたんですが(教室用は最近ではノートパソコンにスピーカーを接続して使用しているので)、どうも調子が悪く再生困難であるようで・・・。タイミングが合えば鳴るときもあるんですが、どんどんタイミングが合わない回数が増え・・・時を同じくしてリビングのコンポも音を立てて壊れ始め・・・こんなことでは子どもの学習意欲もそがれまくりっていう話ですよね。

いやいや、言い訳をさせて頂きますと、主人が単身赴任先に新品のCD/MDプレイヤーを持っていってまして・・・全然使ってないらしいので、是非持ち帰って~!と何度と無くお願いしていたのですが持って帰ってきてくれる気配もないし、レギュラーコースとスーパーラーニングコース、4枚のCDを子どもの汚れた手でベタベタと触るのも微妙だなぁ・・・と前々から思っていたので今回思い切ってウォークマンを買ってみました。
20100217183.jpgなんで今更i-podじゃないの?ってハナシですが、そこはやっぱり価格と相談で・・・いまどきウォークマンでも i-tuneからドラッグ&ドロップで取り込めますし、なんてったってコレでCDの出し入れの手間がかかりません!

しかし子ども専用にしちゃうと持ち歩いて速攻水没させそうなので、リビングに固定という約束で使っています。
長男(小2)は機器類には強い方(?)みたいで難なく使いこなしていますが(タイトルも画面上に出るので使いやすい様です)、次男(5歳)にはちょっとまだ無理。
でも、新しい機器が功を奏したのか、次男のホームワークを長男が率先して手伝ってくれるようになりました

昨日も、ピクチャーカードとホームワーク、ウォークマンを食卓に並べて、二人で何度も「サーコゥ!トゥライァンゴゥ!」なんて叫んでました。長男はPF(小1~小3新規クラス)から始めて春からPI(小3~小4中級クラス)に進級なのですが、次男のPB(4~5歳クラス)とはまた学習語彙も違いますので、一緒にホームワークをやってくれると語彙も増えるしで一石二鳥です♪
よし、スーパーのページターナーズも側に置かなきゃ!

今までは2階の絵本コーナーにプレイヤーを置いていつでも読める環境にしていたつもりだったんですが、なかなかプレイヤーと絵本を与えて「ホレ読め!」と言っても難しいですね。やはり日本語の絵本と同じく、まずは親が楽しく読み聞かせ、その内子どもも自分で読むようになる・・・というプロセスが必要かなと思います。

よく、保護者の方から「私発音ぜんぜんダメなんで!かえって子どもに悪影響やと思うんです!!」なんて言われたりするんですが、ノンノン、どんな発音だろうと、なんなら書いてある事と全然別の事を言っていたとしても(え?)、CDの美しい発音よりお母さんやお父さんが肉声で絵本を読む方がお子さんの脳にビビっと来るんです!とお答えしています。

この記事を読んだアナタ、是非今日から、親御さん自ら物語を楽しむ姿をお子さまに見せてあげて下さい。そして一緒に物語を楽しんでくださいね!

ええ、まずは私ですよね。ハイ、明日から頑張ります・・・。




SONY ウォークマンSシリーズ 8GB 
NW-S644K(W) [NWS644KW] ホワイト


関連記事

| my sons | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/105-e1ca9d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT