2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本に居ても出来る、異文化交流!

今時日本に居ながらでも世界中の人たちと簡単にインターネットを通じて話すことが出来る、ホントにインターネットが世の中を変えたなぁ…それは日頃から英語のオンラインレッスンを受けたり、六月までウチにいた留学生とスカイプやLINEなんかでチャットしながら便利になったものよなーと実感じていますが、最近はオフラインでも某所でボランティアチューターなるものに挑戦しています。何のボランティアかというと、留学生と週に1回会って、日本語で1時間ほど話す、というもの。

6月までウチに居た留学生は政府の交換留学事業で訪れていて我が家にホームステイし日本の学校にも通っていましたが、今回の場合は私費留学で、学生はアパートを借りて暮らし、年齢的にも実はすっかり大人だったりして語学学校に通っています。
なので年齢も国籍もさまざまですが、基本アジアの若者が多いようです。

ホームステイをするわけじゃないので、会話は基本語学学校のスタッフや同じ立場の留学生とが多いので、ナチュラルな日本語に触れる機会は店員さんとの会話が中心となるので、もうちょっと踏み込んだスモールトークをすることで生の日本語や日本の文化に触れること、そのお手伝いが出来ればいいのかなと思いながら行っているのですが。

≫ Read More

| 英語教育 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |