2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4~5歳児】英語で知育【SB】

本年度の高山台教室は、2才児クラス~中2クラスまで全15クラスを開講しています。
4月からブログの方では順次開講しているすべてのクラスについて紹介していってるんですが、今日は年中児~年長児のレギュラーレッスン(PB)に加えて受講出来る英語で知育(SB)クラスについて紹介させてください。

このSBクラス、私毎年言ってる気がしますがECCジュニア・数あるレベルの中でPBSBのセット受講が一番大好き!なのです。なんでって?それはもう、ホントにハイレベルな内容なのに、子どもたちはその事に気付かず楽しみながら確実に力をつけてくれるから!ですね~。

もちろん小学生クラスでも低学年ではアクティビティの比率が高く楽しみながら英語を身につけていってくれることは間違いないんですが、それでもある程度の負荷は敢えてかける場合があるんですね。どうしてもアルファベットを覚えてほしいぞ~、来週テストやでぇ!とか、スキット発表するから台詞ばっちり覚えておいで~!とか、次回音読発表やでぇ~!とかね。

そういうのがSBクラスにはないんですが、というか実際はレッスンの中でナーサリーライムの暗誦なんかもやっていくんですが、覚えておいで!と言うわけじゃないんだけどレッスンの中で自然と覚えてくれていたり。やはりそれはこの年齢の特性さまさまと言いますか、ホントに自然に耳から入ったものを聞こえたまま発音出来、それをそのまま覚えるので、SB上がりの子たちは皆発音や強弱のつけ方が上手だなぁ~という実感があります。

で、Unit1のライムは ♪Acca bacca Soda Cracker、2年前同じ内容のレッスンをしていた時は4人クラスだったので、DVDでやっているように当たった子は「キャッ!」と驚いて、講師の質問に答えなければいけない、という方式でやっていたのですが、今年は一人クラスなので・・・二人でそれやってもおもしろくないやん?ということで、iphone160.jpg活躍してくれたのが写真のポケモン人形!
10個ほど人形をならべ、最後どのポケモンで終わるかを予想して目印を置いておき、当たったらポケモンをキープ出来ます!最初の方はだいたい二人ともはずれるので、その場合は円の真ん中に置いておいて、ポケモンの残りが少なくなってきたら円に戻したりします。

うまく調整して生徒ちゃんが勝つように・・と思いながら最初はやってたんですが、近頃は毎回生徒ちゃんが歌ってくれるのでうまい具合に調整出来ず(爆)、うっかり私が勝ってしまったりもしていますが(汗)、数が少なくなってくるとだいたいここから始まったらここで終わるんじゃないの・・?と考えながらスタート位置を変えてくれたりと、アタマを使ってやってくれてましたね~♪

とまぁ、今年は一人クラスになってしまって寂しいかしら?と思いながらのスタートでしたが、ノンノン♪
毎回楽しくアレンジしながらやってま~す。

いやしのSBクラス、月曜15:30より開講中です~!

| 4~5歳SB | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

