2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PB 最終ユニットに入りました。

PB(幼児4~5歳)クラスでは、先週から最終ユニットである Unit9に入りました。

Unit8では、天気・遊園地の乗り物・カタチなどの単語を学習、いつもの通り様々なアクティビティを通して覚えていきましたが、今回人気だったアクティビティをいくつかご紹介しましょう。

まず、パーティーでおなじみの”カブっちゃ負けよ(toss up)”ゲーム、今回のお題はお天気。それぞれの天気のジェスチャーを決め、1.2.3で同時にジェスチャーをして講師とカブったら負け!・・・のはずが、なぜか皆カブりたがってカブりたがって・・・(爆)。

また、遊園地の乗り物の単語を使った”4 corners" というアクティビティも、「あ!これ久々や~!やりたかってん~!!」ってな声が聞こえてきていました。
やり方は簡単。単語カードを部屋の四隅に置いて(って4つじゃなくても良いですけどね。人数で調節しましょう)、オニは真ん中で目を閉じて座ります。10まで数える間に他の子たちは好きなカードに移動し、オニが10数えた後言った単語のカードに居る子が次のオニになります。

これもまた・・・皆オニになりたがってなりたがって・・・。元気に単語をたくさん口にしてくれていましたよ~。

Story では"The Old Woman and Her Pig" を読み聞かせて劇遊び。
たまたまウチにあったブタの指人形と、段ボールをフェンスに見立てて劇遊びを楽しみました。ブタには台詞がないので、フェンスを越えられるのはおばあさん役だけ。ってことはおばあさん役に希望が集中するかな?と思ってたんですが、そんなことはなく・・・毎回いろんな役に挑戦してくれる子が多かったです。そして必ず最後に、「あ!ほんだら段ボールにはいられへんやん!」って不満を漏らしつつ、ええい、入ったれーーーー!って結局皆入ってましたけどね~。

また、Workbookではアルファベット大文字の総仕上げ!なぞり書きや筆写も行っています。
レッスン終わりのおしゃべりの時にも少し紹介させて頂きましたが、アルファベットカードを皆に数枚ずつ配り、力を合わせて AからZまで並べ終える時間を計る time trialがここのところ大人気!
都度タイムをボードに書くと、「うわ、また速なったやん~!」とか「あかん、遅かった!」とか一喜一憂する声も聞かれ、とっても盛り上がりました。

お家でもピクチャーカードフォルダに入っているアルファベットカードとタイマーがあれば出来ますので是非やってみてくださいね。

アルファベットは小学生の新規生クラスでは毎年なかなか覚えらない~と苦労する子も居るんですが・・・幼児クラスの皆は多分「覚えなきゃ!」って思った事なんて一度もないと思うんですよね。レッスンで遊んでる間にホントに自然に覚えちゃっている感じ。なんとも頼もしいです♪

さて幼児クラスは3/18(金)のイースターパーティー兼発表会が今年度最後のレッスンになります。劇遊びは Unit9のブレーメンの音楽隊を考えているんですが、ふと先日のレッスンで「皆お家で絵本見ながらCD聞いたりしたことある?」って聞いてみたら・・・皆 "No!"だって・・・。

いや、きっと読み聞かせてくださってる親御さんだっておられるはずよ!と思うのですが・・・是非CDの方もどんどん活用してくださいね~!そして今年度最後の劇遊びをググっと盛り上げたいと思いますので、ご協力お願い致します~!

| 4~5歳PB | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

