2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PF Unit3終了

小学生PF(小1~小3新規及び小1~小2継続生)クラスではUnit3の学習を終了しました。テキストを使って、I have a/some~(s).How many ~s do you have?の表現を学習、そうか~、1つだとaがついて、ふたつ以上だと some がつくんだ~!と確認できたのは良かったのですが、復習レッスンの中のリスニングクイズで、久々に What are these? - They're ~s.の文が出てきて、皆ばっちりかな~と思いきや、ひとつしかイラストに絵が描かれていないものを選んでいる子がいたので、CDを一文ずつとめながら in Japanese? って確認してみたところ、 They're ~sを「それは~だよ」って訳してくれるので・・・うーん、なんでそう思っちゃった?って聞いてみたら、「だって何個もあるんやったら They're some ~s. になるんちゃう?」と。

うーん、なぁるほど! some にとらわれすぎていましたね。
じゃぁ、What's this? - It's a ~.って文はどういう意味になる?って聞いてみたら、「あれ?あれれ?」と。他の子が、「some がついてなくてもうしろにズってついてたら何個かあるってことやと思うで!」って言ってくれて、「あ、そうかも~、ほんまや~。」って気づいてくれていました。
2人とも週2回のスーパーラーニングプランで学習している子たちなので、ライティングドリルで習った文を筆写しながら「sがつくなぁ」とか「someがついてるなぁ」とか目からもしっかりインプットしてくれているんだなぁ。
この年齢だとまだまだリスニングクイズも「なんとなく雰囲気で」答えを選ぶ子も少なくない中(爆)、深く考えてくれてるなぁと感心しましたよ。

どうしても単数・複数で表現がこれだけ違ってくるというのは日本語にはない感覚なので、現時点ではこんな風にこんがらがっちゃっていても、スパイラル学習で何度も繰り返し触れていくウチにちゃんと理解できるようになりますよ。私はこう思う、という意見をレッスンの中で言えることもまたすばらしいことです。Good try!

12月初旬にはECC児英検1次テストも行われましたが、5名ともPF1年目ですがなかなか高得点揃いでしたよ~!そうそう、今回の児英検は外部生が2名ゲストで受験しにきてくれていたんですが、その内の一人がお母さんに「皆英語でしゃべっていてびっくりした!」って言っていたらしいです。といっても1時間の内の殆どがテストだったので、挨拶や出欠、あとちらっとゲームをした程度なんですが・・・。でもそうですね、普通に日本に住んでいる限り普段英語を使ってやりとりする機会って皆無ですから、ちょっと異世界に感じられたのかもしれませんね。

また、クリスマス発表会では皆頑張って自分の選んだ絵本を音読し、スキットの発表も行いました。ハロウィンミニ発表会では皆ほぼ棒立ちだったんですが、今回はちょっとおなかの痛いフリ、クスリを作るフリなどアクションも入れつつ Act Out 出来ていましたね。皆ほんとによく頑張りました!

ただ全員に言える事ですが、とにかく声が小さーい!照れているということもあるのでしょうが、それよりは自信のなさが声の小ささにつながっているのかなぁと感じます。自信をつけるにはとにかく1に練習、2に練習!あとは場数を踏めば慣れていってくれるかな。

今回の発表会でも皆の投票で大声賞・ジェスチャー賞・英語賞を決めました。見事受賞していた子たちはやっぱり自信をもって大きな声が出ていた子たちです。そういう姿もお手本にしっかり練習するようにしましょうね。

いやでもPF1年目の発表としては本当によく頑張ってくれたと思います。発表会動画は当教室ウェブサイト内、Albumからご覧いただけますので教室生のみなさんは是非ご覧ください。

PFクラスは月曜日なので年末年始のお休みと祭日が重なり年始のレッスンは17日(月)からとなります。ずいぶん間があいてしまいますので是非お家では宿題以外の場所もDVDやCDを視聴したり、絵本を開いたりして過ごしてくださいね。スーパーラーニング生はリーディングマイレージをググっとのばすチャンスでもありますよ!おうちでたくさん読んできてくださいね。SF(スーパーラーニング)クラスは1/7(金)がレッスン初めです♪

3学期はアルファベットの総仕上げに力を注ぎつつ、新たなソングやスキットにもチャレンジしていきます。久々に星占いゲームも出来そうなので楽しみにしておいてくださいね!

| 小学生 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

