2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PFクラス Unit2終了

小学生PF(小学1~3年新規及び1~2年継続)クラスでは先週Unit2までの学習を終了しました。

テキストブックを使って毎回ターゲット文型について学習していくレッスンスタイルに変わってから約2ヶ月が経ったわけですが、今回は「ハロウィンミニ発表会」という目標たてたのが良かったのか、はたまた新しいレッスンスタイルになれてきたのか皆スキットもちゃんと台詞を覚えてきてくれていましたし、保護者のみなさまにご協力いただいてすすめているアルファベットマラソンの成果も見えてきたり、音読発表にも積極的に取り組んでくれたりと(Who wants to go first?って聞くと数名の手が勢いよく上がるようになってきました!)皆の成長を感じることができた2ヶ月間でした。

今週月曜日に行ったハロウィンミニ発表会では、発表順は当日発表したのでトップバッターだったMちゃんはものすごーーーく緊張した面持ち!でもかわいい devil に扮してしっかり "What time do you get up?"を読んでくれていました!
スーパーラーニングの音読発表冊数は全学年を通してMちゃんが一番多いんです!読める単語が増えてきて、自信をつけてくれていると思います。

そして2番手のK君(2年生)。すっかりパーティー気分できてくれたのか、音読する本を持ってくるのを忘れてしまってテンション下がりまくりでどうなるかと思いましたが、"The Present"を読んでくれました。幼稚園に行く前の本当に小さいときから知っているので、表情から緊張がものすごく伝わってきて私もドキドキ。でも練習の時にはなかなか出てこなかった "Surprise!" もさらっと出てきて一安心♪安堵の笑顔がかわいかったです。

Aちゃんは"For You" を選択。発表前、「せんせい、せんせい!全部のページはおぼえられてへんかもしれへん!pine cone hug は覚えてるけど、他はどうやっけ・・・」なんて言ってきてどうなることかと思いましたが、読み始めたら早かった!さらさらーっと最後まで勢いよく、美しい発音で読んでくれていましたよ。こちらも緊張感から解かれた表情はにこやかでした~!マントについてるキラキラがかわいかったですね~。あぁ今回写真を全然撮るのを忘れたんですよ、PFの女の子ちゃんたちは皆かわいく仮装してくれてたんです~!!

K君(1年生)はMちゃんと同じくスーパーラーニングの絵本Page Turners より”Stomp Like an Elephant"を読んでくれました。SLPのレッスン内では上手に発表してくれていた本で本人も思い入れが深かったらしく選んでくれたようなのですが、久々に読もうとしたら結構忘れてしまっていたみたいで、「やっぱり読む本変えたい!」って言ったりもしてたんです。でもせっかくだからチャレンジしようよ~!と背中を押し続け、週末お母さんと一緒に練習してきてもらうようにお願いして、そして当日立派に発表してくれましたー!少し高めのハードルを越えたことで自信がついたことと思います!

Kちゃんはママが体調の悪いのを押してつくってくれたという画用紙で作った立派帽子をかぶって登場!高学年たちからは「うわっ!すごい本気の人がきた!!」と感嘆の声が上がっていました~。絵本はPage Turners から”Colors"を読んでくれました。非常にリズミカルな本なので、そのリズムにのって歌うように読んでくれていましたよ~!
生徒たちの投票で決まるコスチュームコンテストにも見事優勝し、終始目を輝かせていました!

また全員で行ったスキットの発表では、皆棒立ちながら声を合わせて一生懸命頑張ってくれました!
PFのみんなは、テキストブックレッスンになって最初のスキットでは「え?おぼえるの???むりやってーーー!」という感じで Unit1のスキットのアクトアウトはそれはもうちっさーーーい声、それも一部の子の声で何と言ってるのかどうなのかわからないぐらいのものだったので、発表会でやってもらうのはちょっと厳しいかなぁ・・・なんて思った事もあったのですが、Unit2のスキットではPit"Uh-huh."という台詞の言い方が皆すっごくツボだったみたいで、皆そこをやりたくてちょっとノってくれたな、という感じもありましたね。テキストのキャラクターにもなじみが出てきて楽しめるようになってきているのかなと思います。

発表会という具体的な目標があった事は本当に刺激になったのだなと思います。とくに中~高学年のお兄ちゃんたちからは「うっへー、PFの本かんったんやなぁーーー!」みたいな声も聞こえていまして(去年はあんたたちもそうだったでしょ!ってハナシですが)、そんな声が聞こえてくると余計緊張するんじゃないかと思うんです。
でもそんな中皆堂々と発表してくれていて、本当にすばらしかったですよー!

クリスマスではさらに保護者の方にも見ていただいて発表会を行う予定ですので、またそれに向けて張り切って練習してくれると確信しています!

来週からはUnit3へ突入、12月初旬にはECC児童英語検定1次試験が控えていますので、4月から学習してきた単語や表現の総復習、引き続きアルファベット強化などもりだくさんでクリスマスまで突っ走りたいと思いますので是非家庭学習という援護射撃をよろしくお願いいたします~!

| 小学生 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

