2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTクラス Unit5終了

幼児PTクラスでは先週までで Unit5 の学習を終了しました。

Unit5では飲み物や食べ物の単語を導入し、お猿さんにひとつずつバナナをあげたり、お友達に食べ物やのみものを一つずつ配膳するという知育遊びを行いました。わざと多目に、または少なめに皆に食べ物や飲み物カードを渡してみたところ、「あれっ、足りん!」とぼそっと言っている子、「ちょうだーい!」と言いに来てくれる子、ただただカードを見つめて困っている子、色んな姿が見られましたが、皆それぞれにきっちり1対1対応を理解してくれていましたね。
この1対1対応を理解することは”数”を認識する第一歩になります。”数”の概念を理解するために、年齢相応の知育を行うことが大切なんです。

普段の生活の中でも是非”数”というものを意識してみてください。お子さんに食事の用意の時に「皆の席にコップとおはしひとつずつ置いて~」なんて手伝ってもらうのも良いですね。他にもお風呂で「10まで数えてから出るよ~。」、「このおはじき何枚ある?一緒に数えよう~。」、「たくさんあるねぇ、10個ずつ積んでいったらわかりやすいかな」等々、あそびの中にたくさん”数”を取り入れてみてくださいね。

またソングでは開講以来長らく歌い続けてきた "Twinkle Twinkle Little Star"に変わって、"Wheels on the Bus"を導入、ちょうど手持ちの絵本があったので読み聞かせ(歌い聴かせ?)てみたところ、結構皆食いついてくれていましたね。

特にRちゃんの食いつきがものすごくて、Now, let's sing a song, everybody, stand up! と言っても絵本の前から離れてくれない!
なので2回目からは読み(歌い?)聞かせたあとはささっと隠して”歌うよ~!”と切り替えるようにしました。

しっかり振り付けを覚えて踊ってくれてる子も居ましたよ~。

そうそう、前回のPTクラスの記事では「誰も踊ってくれない~!」なんて書いていたんですが、今ユニットでは一人、二人と踊り始めてくれ、開講5ヶ月にして良い感じでレッスンがすすむようになってきました。

しっかりお家で「おべんきょうする!」って机に向かってくれている子も居るそうで、これは今後がますます楽しみになってきました~!

Unit6ではまた新たなソングを一つ導入し、形の大小に着目した系列あそびを行います。皆が大好きな知育パズル遊びもやりますよ~、お楽しみに♪

| 2~3歳PT | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

