2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PB、Unit7終了。

クリスマスパーティーに紛れてすっかりご報告するのを忘れていましたがPB(4歳~5歳)クラス、12月半ばでUnit7を終了しました。

Unit7では職業や乗り物に関する単語を学習、フラダンス風の振り付けがステキな♪Rub-a-Dub-Dubや♪The Muffin Manを歌ったり・・・そうそう、Useful Expressions を多用したSkitでは、ちょうどKちゃんの誕生祝いを行った日から "The Birthday Present"というタイトルのSKitに入ったのでみんな大盛り上がり!いつもより3倍増しで(!?)Role Practice にもしっかり取り組んでくれていました。
Chicken Licken今回のStory はイギリス民話の”Chicken Licken"。

どんぐりがアタマに当たったのを、空の破片が降ってきたと勘違いして仲間を募りながら城を目指していたChicken Licken 達が、意地の悪い Foxy Loxy に騙されてまんまと食べられてしまうというなんともシュールな物語なのですが・・・。

今回の劇遊びの小道具は写真の通り、超シンプルに布とどんぐり(に見立てた袋を丸めたモノ)のみ!
まずはChicken Licken 役の子供達のアタマの上からどんぐりを落とし、Let's go tell the King!"と元気に出発します。途中"Where're you going?"と聞いてくるあひるやガチョウ、七面鳥たちと一緒に城を目指す子供達を、キツネに扮した私が食べちゃう(=布の中に入れちゃう)という風にすすめたのですが、いつもならこの布に我先にと入りたがる子供達、今回ばかりは「きゃーーー!」「いやーーーー!」と激しく逃げまどうのでなかなか食べるのに苦労しました~。

● ● ●


さてさて、新年のレッスンはキリの良いところで Unit8 からスタート、今度の劇遊びも多分小道具は布だけですが、今回はちょっと大きめの布を用意しておかないとみんな入りきれないかなぁ~。
ソングの方も、♪I'm a little teapot はなかなか歌詞と踊りのマッチングの妙と言いましょうか、動きがとっても楽しい曲ですし、♪Look up to the sky もなかなか壮大でイメージ沸きますよ!
是非この冬休み中にお子さんと一緒にDVDを見ながら歌って踊ってみてくださいね。

尚、PBクラスの年始レッスンは1/8(金)となります!

| 4~5歳PB | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT