| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期末テスト対策レッスン

今日は土曜日、通常なら休講日ですが、中学生クラスで期末テスト対策授業を行いました。

まず午前は中2生たち。この対策レッスンでは、学校の授業で疑問に思っていた事などをふと口にしてくれる事が多く、これなんでかわからんかってんなーという一言を拾って解説したりしています。前回も中2クラスではなるほど、という疑問が聞かれましたが、今回も良い質問がでました。

明日は晴れるでしょうか?
Will it be sunny tomorrow?

201706241620231b9.jpgこの文で、「疑問文よな?せやのに it と be はひっくり返らんでええの?」と言う疑問が出てきました。

なーーーるほど!

そうなんですよね、動詞自体の時制には、現在形、過去形はありますが、未来形ってのはないんです。ないのに、文法用語では「未来形」と呼びますね。だからこそ出てきた疑問だと思います。未来の意味を表すには、動詞を活用させるわけでなく、助動詞のちからを借りているわけです。助動詞と言えば can と一緒!

You can play tennis.
Can you play tennis?


疑問文を作るためにひっくり返るのは主語 you と動詞 play ではなくて、主語 you と助動詞 can です。同じ理屈で

It will be sunny tomorrow.
Will it be sunny tomorrow?


わかった?と説明すると、あーーー、そうか、もうひっくり返ってたーとスッキリした表情で言ってくれました。天気の表現では形容詞と動詞が混ざって混乱している子もおり、このあたり詳しく解説・演習出来る時間が持ててよかったです。

また、午後からは中1生たち。1学期はそんなに多くなかった単語の量がドドっと増えますので、単語学習のやり方の基本のキから一緒にやりました。中1生はまだまだ小学生気分が抜けない子も多く、今日は遊びにいきたかったからテスト対策とかやめてほしかったー、という子もいましたが(爆)、普段からコツコツ積み重ねてテスト前はおさらい、それが大事!と毎回ミミタコでも伝え続けていきます!

| 中学生 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【PI】携帯はどこですか?【小学校中学年継続】

小学校中学年継続生・英語英会話【PI】クラス、Where is ~?がターゲットの授業にて。

既習のピクチャーカードをあちこちに置いていき、

Where is ~?

と問うと皆次々と 

It's on the desk.

やなんやと答えていきます。一番早く答えられた子にカードを渡していきます。

そのうち、本物のアイテムもちょこちょこまぜて質問、たとえば

Where is my pencil case?

などですが、もっともみんなの目の色が変わるのは

Where is my iPad?

Where is my cell phone?

いやったー!もらえるねや!!!と大興奮。

さらに

Where is 〇〇(生徒の名前)?

It's next to..

という答えが聞こえたら「人間やー!」とツッコむと、爆笑しながら

He is next to □□!

と元気に答えがかえってきますので、正解者のものになるように〇〇くんに伝えるとこれまた大爆笑!
いろんな設問を混ぜることで代名詞のおさらいにもなります。

今日は超ハイテンポの回答についていけない…とでも思っているのか、だまっていた生徒がいましたのでその子の持ち物はどこにあるのかという質問を織り交ぜてみたところ、自分のアイテムの時だけは渡したくない一心でしょうか、その時ばかりはめちゃくちゃ早く回答してくれたのでこれまた大爆笑!

そうするうちに結局は全員が嵐のように次々と回答し、肩で息をしていましたよ。

活気あふれるPIクラスです♪

| 小学生 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【小5~小6】細胞レベルで英語勉強してる?【PA】

小学校高学年継続生・英語英会話【PA】クラス、今日は復習レッスンでちょっと文法のお勉強。
生徒との掛け合い漫才のようにレッスンはすすみます。

「動詞とはなんですか?」

「動きを表す言葉!」

「には二つあります、じゃじゃん!」

「be動詞と一般動詞!」

「be動詞は世界でいくつ?」

「3つ!(現在形にしぼってます)、am, is, are !」

「じゃぁ一般動詞は?」

「えー、10個!」

「少ない!」

「100!」

「もっと!」

「3000!」

「いやもっと上いけ!」

「ええええーーーー、あ、わかった、35億!?」

いやそれブルゾンちえみやから!細胞レベルで英語勉強してる?(笑

なんてやりとりも軽やかなPAクラス、今年のPAクラスは学習経験2年目~8年目生が入り混じっていますが、それぞれに生き生きと学習してくれています。

ここでPA生のお母さまから伺ったうれしいお話をご紹介。

小学校英語で、新しい外国人の先生が教室にきて自己紹介を英語でされたときに、みんな何を言ってるかわからなかったようで、当教室の生徒に白羽の矢が立ったのだそう。

そして、先生の自己紹介を

「先生は小学校の時名前を書くのがいやだった。なぜなら名前がすごく長いから」

といった風に訳したところ、先生に褒めていただいたとのことで。もちろん子供向けにわかりやすくゆっくりおっしゃったのだろうとは思いますが、こうした場面で当教室の生徒が自信をもって活躍しているというお話を聞くのは大変うれしいし、やってて良かった♪と思える瞬間でもあります。

こんな風にずっと、楽しい!という気持ちを一番に、ずっと英語学習をしていける場がここにある、そのことを誇りに感じつつ、今後もさらに精進し、指導につなげていきたいと思っています!

| 小学生 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【BS】高校生以上のクラス、今年は2コマ稼働中!【L1】

高校生以上スーパー英語【L1クラス、今年は2コマ稼働中。まずは月曜朝10:00~11:30、こちらは大人の生徒さんが在籍中、また毎週金曜21:30~23:00に稼働中のクラスでは現在高1~高3までの3名が一緒に学習しています。

このクラス、それぞれ英語の学習動機は様々ですが、幼児または小学校低学年から英語学習を始める生徒が少なくない当教室で、いずれも中・高生、または大人になってからECCでの学習を始めた面々が偶然集まっています。なのでまず、英語らしい発音を聞き取る、自ら発話する、というところからしてなかなかにしんどいといった生徒もいるものですが、それでも毎回の英語でのディスカッションや自由英作文でも「いや、もうほんま全然あかんので」なんて言いながらも、全然あかんことないしっかりしたアウトプットを見せてくれています。

継続は力なり。高校生になると学校の勉強や部活で手一杯だと思いますが、それでも毎週教室にきて英語に取り組んでくれていること、ほんまえらいなぁと思います。

英検をはじめとした各種資格試験にもどんどん取り組んでいってほしいですね!当教室は英検準会場に登録していますので、部活の試合のために本会場では受けられない生徒には遅めの時間に試験時間を設定して受験してもらうことも可能です。

英語は続けている限り、かならず右肩上がりに力がついていきます。私も英語学習者の先輩として、良い伴走者となれるよう様々なアドヴァイスを行っていきたいと思っています。

| 高校生以上 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【幼児】おりがみでこいのぼりをつくったよ!【まなびぽ】

まなびのさんぽ【YB】クラス、今年は幼児英語英会話【PB】クラスの前、毎週木曜15:20~15:50に実施しています。

このまなびのさんぽプラスは、日常の生活の中のできごとに興味を持ち、幼児の可能性を広げることを目的として開講しており、現在年中と年長のお二人の生徒さんが在籍しています。
写真-2017-05-11
写真は先日レッスン中に作った折り紙のこいのぼり、ふたりとも折り紙をしながら実際のこいのぼりを頭に描いていたようで、真鯉と緋鯉はどっちだろう、おとうさんは青じゃない?いや緑?でもまって、幼稚園では・・・と二人で話しあいながら順番をああでもないこうでもないと入れ替えていましたよ。

またワークブックでは毎回さまざまな分野、例えば数を数える、ものの名前、左右の確認、パズル、などのタスクを実施、数字やひらがなの読み書きにも挑戦しています。

レッスンの最後には絵本を読み聞かせますが、ここで普段さまざまなことを考えている、感じているんだなぁ、なんてすばらしい感性を持っているんだろうと感じることが多いです。先日は、おばけの絵本を読み聞かせたのですが、おばけのごはんとなるくものすスープが気になっていたようで、数日後のクラスで、じつはくものすを集めている、と教えてくれました。えっ、ほ、ほんまに?
保護者さま、えらいとこからえらいものが出てきたらごめんなさい、とここでそっと謝っておきます。

こうした子どもらしい感性を大切に伸ばしつつ、小学校入学前に育てておきたい知育活動もしっかり行う充実の30分、私も大好きな時間になっています♪

| まなびぽ | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

