| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PB(年中~年長)クラス、元気にたくさんアウトプットしています!

幼児PB(年中~年長・英語英会話)クラスは、木曜16:00から稼働中。PT(2~3歳クラス)からの継続生一人、新規生が二人、そして二年目PB生が三人の計6名クラス、男女比率は5:1です。

その比率からおおわかりいただけるかと思いますが、とにかく元気いっぱいです!歌も皆嬉しそうに大声で歌って踊ってますし、単語のreviewでも我先にと争うように言ってくれたり、アクティビティでも俺が俺がと皆どんどん口々に単語を発しながらカードをとったり、絵本読むにも場所とりが烈しくて笑ってしまいます。

幼児クラスでは大人しい子が集まるとびっくりするぐらいしずか~で、反応ない中売れないお笑い芸人と化した講師がとにかくインプットに命がけ!と走り回るパターンもあったりするのですが、今年はもう私ものっそい売れっ子芸人ですよ、何してもとにかく大きな反応が返ってくるので、楽しくたくさんインプット&アウトプット出来ていて手応え抜群です~!

例えば劇遊びでやりたい役が集中し、俺が一番前にいくねんで!おれがおれが!となった時も、誰彼ともなく Rock, Scissors, Paper, 123!!! とじゃんけんが始まったりと、おおお、君らやるね!みたいな。
動きのあるレッスンの中であいてて!とごっちんこしても、いたいやん、やめて~や! I'm sorry! おお、ざ、 That's OK. みたいなね。一瞬もめるのかと思いきや、英語で言われたら英語で返すぜ!そして二人してよっしゃ、満足!と目ぇ合わせて笑って丸くおさまってるところを見るにつけ、お前らなんてかわいいんだ~!と身悶えしてます~!

木曜はPTクラスでまずとろけ(爆)、このPBクラスで元気な皆にパワーもらってます♪ Yay!

| 4~5歳PB | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もPBは2クラス!

今週月曜に新学期を迎え、各クラス開講を迎えています。今年もPB(年中~年長)クラスは2クラス稼働、火曜16:10~と木曜16:00~レッスンを行っています。

火曜日クラスは男の子ばかり、新規生3人のクラスです。皆春の4回プログラムパーティーでもうすっかり仲良くなっていて、英語への興味もものすごくて!
DVDはかなりばっちり見てくれているみたいで、レッスンが終わった途端、あれはやらんの?あの歌は?手にBってかくねん!!などと興奮気味に駆け寄りつつhugしにきてくれる勢いで、油断するとカンチョーされるので(爆)、私めっちゃきびきび動いてますよ~!

講師の英語の指示を聞いて体を動かすTPRでも、聞こえてきたコマンドをいちいち口にだしながら "Walk!"とか"Turn around!”とか。もうとにかくノリが良くてこの先の伸びが楽しみ~♪なクラスです。

木曜日クラスは継続生5名と新規生1名のクラス。女子率が高いせいか火曜日クラスとはうってかわって静かな雰囲気ですね~。
じーーーっと私の指示を聞き、ささっと用意したりすばやく片づけたりすることが得意な子たちで、しっかり聞いてくれている分単語などもよく覚えてくれていて、ものすごーーーくスムーズにレッスンがすすみます。

今のところメンバーが変わったことに少しとまどいを見せている子も居るのですが、パーティーでも会った事があったり、1年前には同じクラスだった子も居るので、1ヶ月もすれば落ち着いてくるかなと思っています。

さて、次回から始まる劇遊びでは hat を使いますので次週お忘れなきようお持ち下さい!ちなみにできればhat 希望なのですが、capでもかまいませんのでお家にあるものをお持ち下さい。新たに買う必要は全くありませんよ~!
本ストーリー終了まで約1ヶ月、教室にてお預かりする予定ですのでご準備の方よろしくお願い致します。

ちなみに今回のお話 "The Hat Seller and the Monkeys",日本語版が図書館でもよく表紙の見える陳列棚に置かれているのを見かけます。是非こちらの絵本もお子さまと一緒に手にとって楽しんでくださいね~!

子どもたちはもちろん英語の絵本からもしっかりストーリーを感じ取り、楽しく劇遊びしてくれますが、さらに日本語の絵本も手に取ることでより理解が深まり、また他の絵本への興味の広がりにもつながりますので是非!親子で絵本を楽しむ時間を共有してみてください。

ウチも2年前、次男がPBクラスに在籍していた頃にこの絵本を図書館で借りましたが、そういえばその後も何度か次男はこの絵本を選んでいます。絵が、ECCのそれとは違ってなんというかなかなかおとぼけな感じで・・・私も大好きです~。

| 4~5歳PB | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PB Unit7を終えました

長かった冬休みも終わり、今週火曜日から順次新学期のレッスンがスタートしています。

幼児PB(4~5才)クラスでは、Unit7の学習を終えました。Unit7では職業や乗り物の単語を導入、UE Skitではパパがプレゼントしてくれたロボットで遊んでたら早速壊れちゃって、びえ~ん!!!とBobbyが泣くところで必ず皆大爆笑!そうそう、子供って物が壊れたりするお話、好きですよね。機関車トーマスなんて驚く程しょっちゅう事故興してますもんね。

そうそう、最近金曜クラスでおもしろいブームが。年中のYちゃんがやり始めたのですが、TPR(講師の英語の指示を聞いて体を動かす)のコマンド満載のソング、 "Together at ECC"を、実際の歌より少し早めに動作をするんです。って説明じゃわかりにくいな~。

たとえば Eat some curry, gobble gobble... Drink some water, glub glub... という歌詞がの場合、カレーを食べる仕草をするところでもう水を飲む動作をするんですね。で、水を飲む動作のところでは次の歌詞、 Oh, I'm full! の動作(お腹いっぱ~いとお腹をなでる動作)をしてるんです。

これがなかなかやろうと思うと難しくて!様子を見てると、すっごい一生懸命考えながら先の動作をやってくれているのがめちゃくちゃ笑えます~!

STORY BOOKは最後の3冊目に入り、"Chicken Liken" を読み聞かせ、劇遊びを行いました。ストーリーの最後は動物たちが皆ずるがしこい狐に食べられて終わります。
今回クリスマスパーティーで行った劇遊びでやった役を書いてくる宿題があったのですが、なかなか皆画伯で(写真撮っておけばよかった~!!)、上手やんか~と賞賛しつつ返却していたのですが、Cちゃんのキツネの絵がかなり猫っぽかったので、It looks like a cat .ってCちゃんに言ってみたら、「ううん、猫じゃないのよ、悪いオオカミよ!」とのお返事。
STORY BOOKのイラストを指さしながら It's not a wolf, but a fox! と言ったところ、え~、そうなん~???ってなってました。他にもオオカミだと思ってた子が居たようでした。

ま、物語の大勢に影響ないので良いとしましょう(爆)。

来週からUnit8に突入、メールでも連絡させて頂いたとおり、ワークブックではアルファベットの筆写が始まりますので鉛筆と消しゴムを入れた筆箱も毎回お持ち頂きますようお願い致します~。

ソングも一新されますのでお家でしっかりCDやDVDを視聴しておいてくださいね~。

| 4~5歳PB | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PB Unit7に入りました

近頃バタバタしっぱなしでクラスの様子をなかなかup出来ておらず申し訳ありません、幼児PB(4~5才)クラスは先週からUnit7に入っております。

クラスレポートでもお伝えしております通り、PBでは金曜クラスが12/2(金)、木曜クラスは12/8(木)にECC児童英語検定の一次試験を行います。ほとんどのお子さんにとって初めての体験となりますが、当日はお隣の答えが見えないようついたてを立てて試験を行います。

幼児さんは普段のリスニングクイズでも、おとなりの子の答えを見ちゃダメよ~と言っても年中さんは特におとなりの答えが気になっちゃうんですよね~。自信がないのか、確認したいからなのか?そもそもおとなりの答えを見ちゃダメ、という意識がないということもあると思いますが、これもまた経験ですので・・・今年1年目の子も、こんなに英語がわかるようになったんだなぁ!と楽しんで取り組んで欲しいなと思っています。

レッスンではアルファベット(大文字)もすべて導入し終わり、STORY BOOKも最後の3冊目に入りました。1学期の間ポスターを見ながら毎レッスン歌って踊っていた ♪Useful Expressions、2学期からはその表現をつないでショートストーリーに仕立てた UE BOOKのお話を読み聞かせ、実際そのシチュエーションを想定して講師と英語でかけ合いを行っています。

金曜クラスは2年目PBズが二人いますのでしょっぱなからスムーズでしたが、木曜クラスの5人はみなPBは1年目、元々おとなしめなクラスなのでどうなるかなぁ、と思ってたんですが、それはもう元気に Role Practice が出来るようになってきました!
あとはHWを渡す時など、さりげなくこのUseful Expressions の表現を使って欲しいなぁと思っていますが、アウトプットまではまだ時間が必要かな。
金曜クラスの皆は Here you are! Chair,please! May I go to the bathroom? などいろんな表現が口をついて出てくるようになっています。スバラシイ!

劇遊びでは、木曜クラスの皆はほぼ皆同じキャラをやる事が多く、たまにMちゃんが果敢に違う役をやってくれることもありますが、だいたい私が大忙しで動き回っています。まだまだ台詞を覚えるとまではいきませんので、毎回私が言ったものをリピートしてもらっていますが、幼児ならではの模倣力で小さい声ながら台詞を発してくれています。うんうん、1年目としては上出来!

20090912013.jpgそうそう、意外だったのは”Little Red Riding hood”。木曜クラスは5人中4人が女の子だし、きっと皆赤ずきんちゃんをやるんだろうなぁと思っていたんですが、なぜか Hunter 役に集中してたんですよね。Hunter なんて最後の最後に出てきますからね、ほぼ私の一人芝居ですよ!
しかし短いながらも役として英語の台詞を発する、それが重要なんです。

一方金曜クラスでは、初回の劇遊びは皆様子見でとりあえずかわいい女の子役をやり、2回目以降は1回目で一番楽しそうだ!と思った役をそれぞれやってくれます。だいたい役がばらける事が多く、PB2年目生たちが結構ちゃんと台詞を言ってくれるのでそれにつられた1年目のYちゃんもしっかり台詞を言おうとしてくれています。

しかしこちらも意外だったのは、こちらも女の子3人クラスですので"The Mouse Bride"ではきっと花嫁ネズミが人気なんだろうと思ってたんですが、Cちゃんだけが花嫁役、あとの二人はなぜか壁役!最終回にはなぜかCちゃんも壁役にまわり、Sちゃんが花嫁役に挑戦してくれていましたが・・・まったくやってみないとどこに人気が集まるのかわからないのも劇遊びの醍醐味のひとつですね。

クリスマス発表会ではこのメンバーたちが合流して一緒に劇遊びをしてもらいますが、どんな化学変化が起こるかな?と楽しみだったりします♪
幼児クラスのクリスマスパーティーは12/16(金)PBの木・金クラスと、PT(2~3歳児)クラス合同で行います。どうぞお楽しみに♪

| 4~5歳PB | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PB、Unit4終了しました

ふたつのPB(4~5才)クラス、それぞれUnit4の学習を終了しました。木曜クラスはPB1年目の5人組、金曜はPB1年目1名+2年目2名の計3名で稼働中。
Unit4では野菜や料理・おやつなどの食べ物の単語を導入。

金曜クラスではお買い物ごっこでしっかり I want a ~. I want some ~. と言ってくれる姿も見られましたね~。
木曜クラスではバスター君(恐竜)が何をほしがっているか、講師とバスター君のやりとりをよく聞いて、ほしがっているものをバスターくんのポケットに Here you are. って入れることが出来ていました。
Do you want some soda? Yes, I do! というやりとりは皆「あ、そうなの?」という感じなんですが、何故か No, I don't! と答えるたびに笑いが起きていました。一応バスター君は野菜嫌いという体で問答をしていたんですが、それに気付いてくれた子もいましたね~。

cheeseStory bookは2冊目に入り、"Two Greedy Bears"を読み聞かせ、劇遊びを楽しみました。

金曜クラスの皆は、最初は熊兄弟を希望していたんですが、劇遊びの初回で狐はチーズをさわれるらしい!と気付いたCちゃんがまず狐にうつり、毎回狐が増えて最終的には私が一人で熊兄弟をやりました。

木曜クラスの皆も最初は熊兄弟、2回目からはMちゃんだけがチーズさわりたい~、と狐役に移ってきましたが、木曜クラスの皆はどうもお互い顔を見合って同じ役を選ぶ傾向がありまして・・・Mちゃん以外は最後まで熊のままでした。小道具で最後のチーズのかけらは絵本と同じように2つのにしていたら、なんだか手に持てない子たちが寂しそうだったので、途中からピースを増やして皆に行き渡るように行ってみたところ、皆 munch munch と上手に食べる真似をしてくれていました。

That one is bigger! We want the same size! Wait a moment...と繰り返し同じ台詞が出てきていましたので、金曜クラスの皆は元気にしっかり言ってくれていましたし、木曜クラスの皆は声が小さいながらも頑張って台詞を言おうとしてくれていましたよ~。

さて、今週からはUnit5に入っていきます。エクササイズソングを始め3曲の新しい曲を導入し、また新たな単語や物語を導入していきますので、お家でしっかりCDやDVDを視聴して、絵本も是非一緒に読んでみて下さいね。次のお話はおなじみ、「赤ずきんちゃん」です!

| 4~5歳PB | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT