| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【幼児】おりがみでこいのぼりをつくったよ!【まなびぽ】

まなびのさんぽ【YB】クラス、今年は幼児英語英会話【PB】クラスの前、毎週木曜15:20~15:50に実施しています。

このまなびのさんぽプラスは、日常の生活の中のできごとに興味を持ち、幼児の可能性を広げることを目的として開講しており、現在年中と年長のお二人の生徒さんが在籍しています。
写真-2017-05-11
写真は先日レッスン中に作った折り紙のこいのぼり、ふたりとも折り紙をしながら実際のこいのぼりを頭に描いていたようで、真鯉と緋鯉はどっちだろう、おとうさんは青じゃない?いや緑?でもまって、幼稚園では・・・と二人で話しあいながら順番をああでもないこうでもないと入れ替えていましたよ。

またワークブックでは毎回さまざまな分野、例えば数を数える、ものの名前、左右の確認、パズル、などのタスクを実施、数字やひらがなの読み書きにも挑戦しています。

レッスンの最後には絵本を読み聞かせますが、ここで普段さまざまなことを考えている、感じているんだなぁ、なんてすばらしい感性を持っているんだろうと感じることが多いです。先日は、おばけの絵本を読み聞かせたのですが、おばけのごはんとなるくものすスープが気になっていたようで、数日後のクラスで、じつはくものすを集めている、と教えてくれました。えっ、ほ、ほんまに?
保護者さま、えらいとこからえらいものが出てきたらごめんなさい、とここでそっと謝っておきます。

こうした子どもらしい感性を大切に伸ばしつつ、小学校入学前に育てておきたい知育活動もしっかり行う充実の30分、私も大好きな時間になっています♪

| まなびぽ | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |