| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留学生くんが帰国、それから。

はやいもので、留学生くんが我が家を去ってじきに2ヶ月が過ぎようとしています。このお盆に主人の実家に帰省したのですが、母が留学生くんが居ないことをたいそう寂しがっていたというか・・・私もやらかした事ですが、なんと母もおやつのシュークリーム、留学生くんの数もカウントして1つ多めに買っちゃってました!(爆)

これを早速facebookで留学生くんに伝えたら、「泣いている」っていう返事が帰ってきましたよ~。

更にシュークリームだけでなく、冷麺の麺やらなんやらやっぱり留学生くんの分も買っちゃっていた母に私もじ~~ん!私にとって留学生くんが子ども同様の存在だったとともに、母にとってもやはり孫同様に大切な存在になっていたのだな~と思うとホントにじんわりきました。

memo.jpgさらに←こちらはリビングのペン立て付近から出てきたメモ、母のドイツ語覚書。 泣かすでしょ~!
このメモもすかさずfbで留学生くんに送付、「こんどおばあちゃんとドイツ語ではなしたい!」って返事が返ってきていました(爆)。

とまぁ、帰国後の留学生くんとはもっぱらfbのメッセンジャーやLINEを使ってやりとりしています。これが最初は慣れなくて、というか面と向かって口頭では結構話が通じていたのに、テキストだけになるとこんなに意思疎通が難しいのか!と最初はホントにとまどいました。10ヶ月で会話力はぐーーーーんとのびたんですが・・・

≫ Read More


| ホームステイ | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学生くんが帰国しました。

我が家に10ヶ月滞在したドイツ人留学生くんが先月末をもって帰国し、彼が居なくなって間もなく2週間が経とうとしています。はやいなぁ・・。

まぁでも当日はホントにバタバタで、その顛末はfbにも書きましたが、ほんまに漫画の様でした。

そして今、無事彼を送り出して思う事をつらつらと書いてみようかと。

≫ Read More

| ホームステイ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学生に耳より情報!県内無料パスポート、ゲットだぜぃ!

先日読売新聞に記事が出ていて知ったのですが、奈良県は外国人観光客を増やすため、SNSを通じた母国へのPRに一役買ってもらおうという取り組みの一貫として県内の大学や大学院に通う留学生に県内の寺社や観光施設の「入館無料パスポート」を交付しているそうです。

うおおお、もうちょい早く知ってればぁ!

ウチの留学生くんはもう今月末には帰っちゃうし、土日は部活の稽古や旅行で多分もう寺社を訪れる機会はないので今更言われても・・状態、かつ奈良県在住だけど県外の高校に通っている場合交付してもらえるかどうかもよくわからんのですが、興味のあるかたは奈良県外国人支援センターに電話してみるべし!ですよん。

また、奈良の情報を海外に発信する「外国人留学生なら観光サポーター」も募集中だそうで、私もちょっと興味あるので問い合わせみようかな~と思っています。

パスポートとサポーターについての問い合わせは県外国人支援センター(0742-81-3320)までどうぞ~。

| ホームステイ | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本は「お母さんにやさしい国」??

過日、NGO団体・セーブ・ザ・チルドレンが実施している「お母さんにやさしい国ランキング」が今年も発表されました。これは①妊産婦死亡の生涯リスク、②5歳未満児の死亡率、③公教育の在籍年数、④国民1人当たりの所得、⑤女性議員の割合を総合的に勘案し、176か国を対象にお母さんにやさしい国をランク付けした「母親指標(Mother's Index」です。

上位3位はやっぱりというべきかなんというべきか、スカンジナビア諸国が独占、日本はというとG8の中では最下位の31位でした。

ちょうど昨日、留学生君とこんな話になりました。

≫ Read More

| ホームステイ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツからの留学生滞在中!あと2ヶ月、2ヶ月も?2ヶ月しか?

早いもので、留学生君が我が家にやってきてはや8ヶ月が過ぎ去りました。GWは主人の実家である神戸に一緒にいきましたが、なんとまだあと2ヶ月滞在予定なのに早くも送別会第一弾が執り行われました(爆)。

まぁ長期休暇中じゃないとなかなか実家にはいかないですし、両親も少し体調を崩していましてこちらに訪ねに来ることも最近はないので、本当にこれが今生の別れになるのでは・・と思うのですが、留学生君的にはまさかそういう段取りとは思っておらず、帰り際にも「まだこれがさいごじゃないからー!いっちゃだめー!まだー!やばいー!」などと取り乱しておりました。

母は既にお別れのお餞別は何にしようか・・・とまぁそんなことばかり考えているようで、かさばらないし結構おいしいからこんなんどう?と留学生君に直接落雁を見せて聞いたりしていました。

気の早いのは血なのでしょうか、ウチの主人もすでに留学生君に向けてネーム入りの万年筆を用意しているようです。エエエエエ!

そうそう、この万年筆の名前ですが・・ウチの名字(高桑)+留学生君のミドルネームを漢字で書いたもの・・つまり見た目完全日本人やん?みたいな名前になっています。留学生君はfacebookでもその名前を名乗っているのでご存じの方もおられるでしょうが。

来日してわりとすぐに、名前を漢字で書いて欲しいって言われたんですね。ECCのテキストでもJE(中1)でそんなネタのDialogが載ってますが、ホントにそういう事頼まれることあるんだなー、みたいな。
でも濁点のある留学生君の名前を漢字にあてはめると、どうも暴走族っぽくなっちゃうっていうか・・なるべくそうでないものをあてはめましたが、やっぱり不自然さは否めないなーという感じにしかならなかったんですが…。

≫ Read More

| ホームステイ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

