| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学生クリスマス発表会、実施しました!

師走もおしせまったこの時期、今年も恒例の小学生クリスマス発表会を去る12/21(水)に実施いたしました。

PI.jpgなんと今年はPF(小1~小2)クラスは全員欠席でしたので、PI(小3~小4継続生)とPE(小学校高学年新規)クラスの発表から始めました。

こちらは、まず自己紹介を述べたあと、公園でとある新生物を見つけてしまった!という体でその生き物の紹介をしてもらいました。既習表現を使って、

This is a new bug.
It's blue.
It has 9 eyes.


などというように紹介していきます。写真はなんと、New Fumiko(爆
それはいつも教室にいるそうです。ってそれほぼ私やん!

などというようにユニークな生き物がたくさん出てきていましたよ!pa.jpg

また、PA(小5~小6)継続生クラスでは、自己紹介スピーチに引き続いテキストの中にあるカウボーイビスケットのレシピの暗唱を行いました。この学年になると、いままで何年もやってきていますので、生徒同士の投票によってきまる、「大声」「ジェスチャー」「発音」の各賞受賞を狙ってのこれまたユニークすぎるスピーチが飛び出したりもしていましたよ!

高学年にもなると、ややもすると照れが出て声が小さくなったり、抑揚が平坦になったりすることもあるのですが、こうして体中で表現している姿はなんとも頼もしい。思わず私も爆笑で見守りました!

まだ開票はしていないのですが、新学期のレッスンでお知らせするようにいたします!また、発表動画を生徒の個人リストに追加していますので、ぜひそちらもチェックしてくださいね!

snow2016-2.jpg発表の後には恒例のスノーマンメイキングを行いました。いつもお手伝いくださっている保護者さまがビニール手袋をもってきて配膳に協力してくださったり、発表動画を撮ってくださったりと、大変お世話になりました。snow2016.jpg

発表の課題を普段より減らしたのも良かったかな、コンパクトに発表をまとめた分、ケーキをたべた後もピコ太郎ダンスや恋ダンスなど、あちこちで自然発生的にダンスが始まったり、生徒たちの素顔に存分に触れる時間が持てたのが良かったですね。また発表自体もバラエティーに富んでいて、子供たちの個性がより出た発表会となりました。

来年の発表会のネタは何にしようかなぁ・・・と終わったそばから考えたりなんかして(笑

さて、年内のレッスンは明日、12/23(金)を持ちまして最終となります。新学期のレッスンは1/5(木)より随時スタートいたします。年賀状の準備もしなきゃなー、今年は発表会をすでに2回やったので、良い写真がある気がします。いやまだ全然見てないですけど(爆

まだ一日レッスンを残していますが、ひとまず今年も無事終えられそうなこの幸せに感謝いたしします。ありがとう!



| events | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼児クラス、クリスマスパーティー実施しました!

いやぁ、いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みですねぇ!

そんな中、昨日の教室内は暑かった!!!
2016-12-15.jpg
在籍生のみなさんに加えてお友達にもご参加いただいて、幼児向けのクリスマスパーティーを実施いたしました!教室に入ってくるなり「あーーー!やっぱりサンタになってるーーー!プレゼントちょうだーーーーい!」と早速テンションMAXのこどもたち!(笑
そして出席帳にシールをはる在籍生たちを見ながら、え、ぼくのシール帳は?と興味津々のおともだち!

pb1.jpg歌を歌ったり、ピクチャーカードで遊んだり、劇遊びでは実際ジンジャーブレッドマン型のクッキーをみんなでパク!早速長めの英語のセリフをするっとリピートしてしまうお友だちもいて、あぁ子供の可能性って無限大だなぁと改めて感じました!

pb2.jpg
年中さんにとっては初めての参観、そしていつもとは違うお友だちもいるしでちょっと動転気味の様子もまたかわいかったですねー、幼稚園でもこんな感じだったりするのかななんて思いながら私もめいっぱい楽しみました!

劇遊びの後はビーズなどの細かいパーツを使ったアクセサリー作りに挑戦、皆思い思いに素敵なブレスレットを作ることができました。

一応見本としてレシピが入っているので、それらしく作った方がいいのでは、まんべんなく入れた方がいいんじゃない?と促すお母さんをよそに、子供たちは自分でオリジナルにデザインしていて素敵でしたね!pb3.jpg
大きいパーツをわざと一か所に集めてネックレス風にする子、各パーツを全部3つずつきれいに並べてかっちりとしたデザインに仕上げる子、私も想像していなかったそれぞれの出来にめちゃくちゃ刺激を受けました!なんと劇遊びに使っているジンジャーブレッドマン人形のネックレスと見立ててくれていた子もいましたね、ほんと子どもたちの自由な発想力、見習わなきゃ!

最後にクリスマスプレゼントを渡し、クリスマスレッスンはお開きとなりました。おともだちにきてもらってうれしかった様子の在籍生くんは、今日からずーっと一緒なん?と私に確認しにきてくれました(笑
もう、かーわいいなー!そうなるといいね、ぜひ誘ってあげてね!(爆

来週には小学生クラスの発表会&パーティーも控えていますよ。皆しっかり練習してくれてるかな、私もしっかりと準備せねば!

今日はお忙しい中ご参観いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!信頼してお子様を預けていただいている、その責任の重さを再度確認した次第です。来年にはもっと成長したお子さまの姿を見ていただけるよう、よりいっそう日々のレッスンに情熱を傾けてまいりたいと思っております!

| events | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Halloween Party 2016

ご報告が遅くなっておりましたが、10/23(日)、奈良産業会館にて今年もハロウィンパーティーを実施いたしました。

IMG_9274.png今年は合同パーティー始まって以来、センタースタッフのヘルプがなかったので不肖ながらわたくしめが司会進行を担当させていただきました。なにかとお聞き苦しい点もあったかもしれませんが、その点はご容赦いただくとして。

いやぁ、今年も楽しかったー!

≫ Read More

| events | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Joint Open Class Day

去る9/22日(木・祝)、第1回合同参観をふたかみ文化センター市民ホールにて実施いたしました。

programFIX.jpg生徒たちへ当日の頑張りには本当に私も感動しました。そのあたりはfacebookに当日書き留めましたのでそちらをご参照していただくとして、ブログでは運営方面からアプローチしたいと思います。

≫ Read More

| events | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンパーティー2016 開催のお知らせ

今年も恒例の大和高田市・香芝市・葛城市ECCジュニア有志13教室合同ハロウィンパーティーを実施します。
201608.jpg
今年は昨年までのグループ形式とは趣向を変えて、お祭り形式でこどもたちが各々好きなブースを回ります。参加対象は幼児~小学生のお子さまです。

日時:10月23日(日) 
   一部13:15~15:00、二部 15:45~17:30

会場:大和高田市 奈良県産業会館1F展示ホール

参加費:800円(一般)
 ※参加教室在籍生とご兄姉姉妹は500円となります


参加申込締切:9月14日(水)

初心者のみなさんにも安心してご参加頂けるプログラムになっています。
参加には事前のご予約が必要です。定員に達し次第申込を締め切らせて頂きますので参加を希望される方はお早めにご連絡ください。

在籍生のみなさんは教室で配布されるパーティー申込書に参加費を添えてお申し込み下さい。

一般の方で参加ご希望の方は、当教室ウェブサイト・メールフォームよりお問い合わせ頂くか、0120-415-144までお電話下さい。ECCジュニア奈良センタにつながりますので、「高山台教室のブログを見て」とお伝え頂きましたら、折り返し講師よりご連絡差し上げます。

★参加教室★
~高田市~
野口出屋敷教室・三和町教室・高田駅前教室・有井教室・大谷教室

~香芝市~
旭が丘5丁目教室・別所教室・良福寺教室・逢坂教室・平野教室・真美ヶ丘西教室・高山台教室

~葛城市~
尺土教室

| events | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

