| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HT勉強会に行ってきました!

毎年この時期に京都で自主的に行われている、ECCホームティーチャーの、ホームティーチャーによるホームティーチャーのための学習会に参加してきました!18700275_777219625774308_1902336395237331299_n.jpg
総勢45名ものHT、それも関西だけでなく関東や鳥取、中部地方などからも多くの先生がたが集まり、そこでシェアしていただいたいろんな情報は、早速今週のレッスンにも生かされています!それはそれはもう具体的に!
flower.jpg
レッスンの小ネタだけでなく、整理術のお話なども聞くことができ、風水も取り入れてl北側玄関周りの寄せ植えにピンクの花を取り入れたり、ついでにほっちらかしだった庭の草引きをしたり。するとどうでしょう、この達成感!いや、まだまだ散らかってるんですけどね(爆)。

とまぁこのようにレッスン以外にも背筋しゃんとしなきゃな!と思わされることも多々あって、このような素晴らしい先生方と同じテキスト、同じ教案で全国でやってるんだなぁ、もっとがんばらにゃーーー!と認識を新たにした週末でした。

kiyomizu.jpgお天気にも恵まれ、軽く京都観光も楽しんで、すっかり気分もリフレッシュ♪

ホント、この会を毎回取り仕切ってくれている京都のさち先生に感謝、ガガっと集まっておしみなくシェアしてくださる素晴らしい講師のみなさんにも感謝、そしてそんなみんなを支えている家族の存在にも感謝、こうしてみんなで一瞬でわかりあえるその時間に感謝、ほんと、みなさん愛してます。いつもありがとう!


| 研修 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフプロデュースのススメ

昨日、ECC本社で行われたホームティーチャーズサロン@大阪に参加してきました。サロンは2部構成、まず第一部では外部講師をお招きしての講演会、第二部では数名ずつテーブルに別れてHT同士がテーマに沿ってディスカッションをするというものでした。私は主に第二部を楽しみにして参加したわけなんですけど(いやむしろ前後のお食事会が楽しみだったという話はおいといて)、第一部の講演会が期待以上におもしろかった!講師は妊娠8ヶ月のワーキングマザー、(資)企画屋プレス代表 山口照美さん。元々塾業界でお仕事されていたこともあって、共感出来たり参考になったりする部分が多くてホント為になりました。

異業種チラシの良い例、ダメな例を解説つきで見せて頂けたり、キャッチコピーの作り方をワークも交えて教えていただけたりと、自力で教室チラシを作らねばならないHTにとってはすぐにも役立つお話の連続でしたが、講演の最後にお話してくださったセルフプロデュースについてのお話がとても心に残りました。

≫ Read More

| 研修 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン力向上倶楽部第二弾!

昨日は(昨日も??)ECC奈良センター主催のオープン研修に参加してきました。

昨日はPF(小1~小3新規)、PE(小4~小6新規)のレッスンがある日だし、ハロウィン発表会も来週に控えているのでいろいろ準備があるしと本当は今回はパスするつもりだったのですが、先月の研修であまりにも得ることが多くて多くて早速レッスンに生かせる事がてんこもりでしたので、昨日もなんとか時間を作って参加してきました。

やはり今回も先輩HTからのありがたいお話満載で、日頃から抱えている悩みや疑問にも相談に乗っていただけたりと、有意義な時間を過ごしてきました!
こんなに頂いてばかりではなんなので今回は僭越ながらわたしも一つアクティビティ案をお伝えしてきたんですが、なんとメモってくださってる先輩HTもいらっしゃり、感動モノでした

しかし何より驚いた事に、近隣教室の10年程HT経験のある先生が、なんと私の高校の同級生だったんです!
えーーー!○○やんーーー!なんでなんで!?とそりゃぁ本当にお互い驚きまくりました~!同じ連合チラシに名前を連ねる程近所なのに、お互い結婚して名字が変わっていたので全然まったく気付かなかったんです!

いやぁ、ホント世の中って狭いですよね!
ほかにも近隣教室の先生がいらっしゃり色々お話を聞かせていただきました。こうした機会に懇意にしていただける事って今後に生きてくると思うんですよ。こんな機会を作ってくれる奈良センターのスタッフにはホントに感謝です。

さて、また新たな気持ちで今週からレッスンにアイデアを利かせていきたいと思います~!

| 研修 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン力向上倶楽部、発足!

先週の木曜日、ECCジュニア奈良センター主催の研修に行ってきました。その名も”レッスン力向上倶楽部”(正式名称募集中?)。

今までの研修というと、同期の先生方とグループを組んでどんどんレッスンデモを行っていく、という事が多かったんですが、今回は先輩が多いと聞いてどんな研修になるのかとドキドキワクワクしながら出かけてきたのですが、20090929047.jpgこれがもう・・・一言ではちょっと言えないぐらい、楽しくて有意義な研修で・・・もう今までになくいっぱい笑って、いっぱい頷いて、いっぱい感動してこれでもかというぐらいに充実した時間を過ごさせていただきました!

参加者は7名、その内の半数以上がHT経験10年以上のベテラン揃い、中には四半世紀を超えて今も尚ご活躍中の先生もいらっしゃり、そんな先生方が今までの経験で培ってきたアイディアや工夫例を惜しみなくシェアしてくださって、もうヨダレなしでは聞いていられないほどの怒濤の数時間で・・・。
20090929048.jpg
こういうのはやっぱりECCジュニアならではの大きな利点ですし、ホントありがたくお話を聞かせていただいて(それも無料で!)、これはどうしても忘れない内にカタチにしなければ!!と今せっせとレッスン小物を製作しまくってます。
20090929049.jpg
今週から早速先輩から頂戴したアイディアを生かしたレッスンをどどどん!と展開していく予定ですのでこうご期待!

発表会兼ハロウィンパーティーの準備も着々とすすめています。教室内もちょっとずつハロウィンっぽくなっていきますよ・・・。今週あたり、小学生クラスのみんなには音読発表してもらう本を決めてもらって、本格的にプログラムの方も煮詰めていきたいと思っています。

生徒のみなさんには発表に向けて頑張ってお家で練習を重ねてもらわないとね!みんなが頑張る分、私も頑張ります。ファイッ

| 研修 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

English Brush-up program at ECC

今日はECC主催の講師向けブラッシュアップ研修に行ってきました。

語学の習得にゴールはないですから、教える側の私も、いえ教える側であるからこそ日頃から自分の英語力のブラッシュアップを続けなければと思っています。

思ってはいるんですが、なかなか日々の生活や雑務に追われて機会がとれないよ~!という事もままあるのが現実だったりするのですが、フランチャイズの良いところのひとつはそんな私をこういった研修の場に無理矢理(?)導いてくれる事ですね。

今回の研修では発音指導やNon Native がよくやらかす失敗例、クラスルームイングリッシュや実際の授業の中で起こりそうなシチュエーションをどう打破していくと良いかという模擬レッスン、アクティビティの実践などが行われ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

研修の中身もさることながら、私の一番のお楽しみは研修で同期や先輩の講師のみなさんとお会い出来ることです。
休み時間には講師ならではの悩みや関心事をわーわーお喋りし合います。
これが一番のストレスの解消になるよね~、なんて言いながら、ざっくばらんに話す中から日々のレッスンに行かせそうな素晴らしいアイディアをおみやげに戴いて帰ったりもします。
講師同士の横のつながりが持つことが出来る、そしてお互い切磋琢磨できる。これもフランチャイズ教室の持つ大きな利点ですね。

さて、今日得たあんなことやこんなことも今後のレッスンに活かしていけるよう色々仕込みをしなければ・・・私の夜はまだまだ長いのです(^^


リクニス・コロナリア写真はこれまた種から育てたリクニス・コロナリアです。'ハッチソンズクリーム'という斑入り種が1割ぐらいの割合で出る、という種をまいて、実際斑入りのコがいくつもいたんですが、去年の夏に多くの苗を枯らせてしまい、やはり斑入り種は通常種より弱いのか全滅してしまいました。リクニスとチョウチョ。

何を隠そうわたくしかなりの斑入ラーなので、ちょっと・・・いやかなり残念だったのですが、それでも白い産毛がたくさん生えた銀葉のさきっちょに咲くこの白い花はチョウチョにとても人気で、モンシロチョウ、モンキチョウがとまっている姿をよく見かけます。(右の写真にもとまっていますよ。)

チョウがたくさん訪れる庭だなんて字面で見るととってもステキな感じがするかもしれませんが、飛来してちょっと蜜飲んでくぐらいならカワイイモノなのに、いかんせんタマゴをたくさん生み付けられたりもするわけで・・・。

というわけでこの先虫の画像が出てきますので苦手な方は見ないでくださいね。

≫ Read More

| 研修 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

